見出し画像

腐らずに枯れる

帰宅して、車を降りた瞬間、ふと後部座席が気になって。
開けてみたのですが……。

あら……。
探していた、エコバッグが目に入りました。
こんなところにあったんだ。
でも、中に何か入ってるな。
えっと、なんだったけ?

あっ。

10日前、実家から帰ってくるとき野菜をもらってきたんだった💦💦
キューリ、なす、カボチャなどなど。
またやってしまったよー💦💦

恐る恐る中を見たら。

しなしなのお野菜たちが……。
しょんぼりしながら並んでいました。

きっとドロドロに溶けて異臭を放っているのではないかと思っていたのですが、ぜんぜんそんなことなくて。

さすがに食べることはできなそうですけど、目を背けることもなく「ごめんねー💦」といって家の中に連れていきました。


かつて、何かで読んだことがあるのですが。

健康な野菜(農薬を使っていない露地物など)は、ドロドロにならない。
自然のものは、腐らずに枯れるのが普通。
もしくは発酵する。
腐るというのは、何かが自然じゃない。

ときどき、冷蔵庫の中なのに、ドロドロにとけてしまう野菜があります。
そういうのは、農薬とかいっぱい使って綺麗を装っているだけかもしれませんね。


昨日は新月だったので、お願いを書き出してみました。
願ったテイで書くといいのだそうです。
そして書いたら、書いたことすらさっぱり忘れるといいのだそうです。


今日から梅雨空に戻るそうで、窓の外もどんより。
やっぱりまだ梅雨は明けていなかったのかぁ。
湿度と気温のダブルで不快指数を上げそうですが、今日はもう水曜日!
夏休み、直前!(私には関係ないけど)
今日も元気に、にこにこ過ごしましょう!


***


タイトル画像は”ともしび”さんにお借りしました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
お互いにのんびりモードで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?