見出し画像

壊れかけのバランス感知器

母は87歳。
何でも食べてしまうツワモノだけど
最近食欲がないといいます。
一大事です。
母の「食欲がない」はそうとう具合が悪いって合図。

もともと夏は苦手で
3年前も2年前も夏に入院しました。

原因は熱中症(脱水症状)か尿路感染症。

父は体温調整機能がイカれていて
いつでも寒いと言っていますが
母は身体の水分バランス機能が怪しい。

喉の乾きがわからない。

老化とは肉体が枯れていくこと
と思っていますが、だからでしょうか。


1週間前ぐらいから食欲低下と身しぼり感。
水分が不足しているから尿路感染も起こしやすい。
まだ熱はでていないけど。

すぐクリニックを受診して抗生剤をもらい
水分摂取を促していたのですが改善なし。

昨日、今日と点滴をしてもらいました。

細胞が空ッカラだったのでしょうか。
点滴だけで一気に元気になりました。
プラセボ効果も多少はあったかもしれませんが。

心不全があるので
過剰な水分摂取も心臓に負担がかかり
そのバランスは難しいのですが

乾きがわからなくなっている事態が
身体の変化が始まっているのかなと
思うことでした。

高齢者じゃなくても
この夏のツケはこれからですね。
今から、しっかりメンテナンスしましょう。


***


タイトル画像は”関美希奈”さんにお借りしました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
お互いにのんびりモードで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?