見出し画像

身体で味わいたい

梅雨が明けたと思ったら、真夏全開!!
室内で勤務する私でさえ、通勤の数分間でその過酷さを味わいます。

毎朝、挨拶を交わす駐車場の警備員さんたちには身体に堪える暑さです。
「朝から、暑いですねー。水分しっかり取ってねー」が日々の会話になってきました。

私はというと、病院に入るとマスク必須なので仕方ありませんが、通勤中はマスクを外して深呼吸しながら歩いています。
今ではマスクは息苦しくなってきました。
「仕方がない」と思っていたときには頑張れていたのに、もういいよと言われると、途端に我慢できなくなるんですね。

第9波とも言われる感染者の増加が見られるので、油断は出来ないのですが、風のふく屋外なら多少はいいかな?と思って、マスクを外しています。


我慢にも理由があって。
それは社会のルールだったり、植え付けられた固定観念だったり、自分の決め事だったり。
それなりに納得して受け入れているから、我慢できるけど、少しでも疑問が湧こうものならその我慢は苦痛でしかない。

そんな我慢を続けていると、身体に歪みがでるのでしょう。
私がアドバイスをもらった「我慢しない」「自分に嘘をつかない」を意識し始めてから、いろんなことが好転し始めた気がします。

そのふたつを意識すると、どうして我慢していたのだろう、何がそうさせたのだろうとますます疑問が湧いてきます。
そして、取るに足りないことにしがみついていたことに気づきます。

ずっと、頭ではわかっていたことです。
どうすれば人生が豊かになる(精神的に)のか、とか。
知識としては持っていたし、何なら人にも説明できるぐらい。
でも、ずっと体感ができなくてもどかしかった。
頭ではなくて身体で味わいたい。

その願いが叶いつつあります。

妙に嬉しいのです。
ニヤニヤしてしまうのです。

その内容をゆっくり書きたのですが、寝ちゃうのですよ。
タイミングがくればきっと書けるでしょう。
ま、そんな感じの朝です。


***


タイトル画像は”りみ子@元引きこもり*”さんにお借りしました。
妙に惹きつけられる写真です。
ありがとうございます。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
お互いにのんびりモードで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?