見出し画像

風邪のひき始めはこれで

朝、すっかり喉の痛みが消えて、爽快な朝を迎えました。
よかった。ほっ。内心、ヒヤヒヤもの。
第8派はすでに来ている!現場の感覚も同じです。

***

さて、昨夜の続き。
風邪の引き始め、喉のちょっとした違和感を感じたときの対処法(私の場合)をご紹介しました。
今日は、もう少し進んで、というか症状がちょっと違ったときの対処法をご紹介します。
あくまでも、私はこうしていますよ!というお話で積極的におススメしているわけではありませんのでご注意ください。🙇

風邪の引き始めの症状には「ぞくっ」とか「ぞわぞわ」という肌感覚があります。
あれは気持ち悪い。
ちょっとキャッチするのが遅れるとそのまま発熱したりするのですが、極々初期の段階なら何とか悪化を防げることがあります。

この感覚って身体が冷えているときに感じることが多い。
だから、基本的に身体を温めることが大事。
そんなときの、頼みの綱が「葛根湯かっこんとう(漢方薬)」です。
血流をよくしてくれるようなので、肩こりとか筋緊張性頭痛とかにもいいみたい。
こちらもドラッグストアで買えるので常備しています。

葛根湯を飲んで、心配ならしょうが湯も飲んで、念のために夜はキムチ鍋。
これでどうだ! ぽっかぽか確定。
(疲れない程度に)お風呂ドボン、その勢いで速攻寝てしまいます。

大抵は翌朝はスッキリです。

っていうか、ぞわぞわする前に・・・、
毎日ちゃんとケアすればいいことなんですけどね。
うっかりしてても、健気な身体はきちんと教えてくれる。
それを聞き逃さないようにしたいです。

まもなく本格的な冬。
ほんとに来るのか?と疑うくらい暖かかったですが、その寒暖差の激しさにノックアウトされます。
くれぐれも油断しないで、この冬を乗り切りましょう。

***

今日のピクミンは、新しいお友達ゲット。
葉っぱをかぶった青いピクミンと、むらさきのちょっと太っちょなピクミンです。今日もユハコさんやふーさんと歩いています。

おつかいに行く様子がかわいいですよ~

タイトル画像は”twsnmp”さんにお借りしました。
美味しそうな画像ありがとうございました。
キムチ鍋、スキなんですよねぇ。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?