見出し画像

犯人はアイツだ!

菜種梅雨というのか、天気予報は傘だらけ。
今日は、雨が上がるのを待って日課のタケノコ探しに行きました。
なかなか見つかりません。
嫌いな植物ばかりが目につきます。
それは、これ 👇

なにやら怪しげなトンガリ頭

一見、タケノコの頭に見えるのですが、大きくなるとこんな感じになります。

OKサイン???

まるで、コブラが頭をもたげているようでしょ??
子どもの頃は怖かった💦 今でも不気味であまり好きではありません。

この花の名前はムサシアブミというそうです。
今日、googleで画像検索したら出てきました。
初めて知った・・・。

目につくのはムサシアブミ、タケノコは見つからず。
そうこうしていたら、こんな光景を目撃!

この堀荒らされた後は!!
そしてタケノコの皮が散乱!

これは!!!! イノシシ!!
なんという嗅覚。こんな深いタケノコの匂いも嗅ぎつけるとは!!
これは、うかうかしていられません。
下手すると全部、やられてしまう。💦

足繁く通って、人間の匂いを撒き散らすしかないようです。
残念ながら、この場所は電熱線の外でした。

***

収穫ゼロの帰り道、父が草餅が食べたいと言いだしました。
あたりの”よもぎ”が目に入ったのでしょう。

畑の土手のよもぎ

帰ったら、いきなり”よもぎ”積みです。
30分ほどで、この収穫。

よもぎ!

食用重曹を入れて、ゆでます(あくを抜くのだとか)。
それから、いつものように、段取り悪く、きーーーーっとなるのを抑えつつ、餅つき機で餅をつき、よもぎを投入。
丸めて、できあがり。

形がバラバラ💦

疲れ果てて、夜ごはんは草餅でした。😅

***

こんなバタバタの一日でしたが・・・。
なんと!! Discordに4人も登録してくださいまして。
チャンネル登録者数5名となりました。
ヽ(=´▽`=)ノ 👏👏👏
しかも、4名の方とはおしゃべりができたのです!
合間の短時間でしたが、お試しってことで来ていただけました。
めっちゃ嬉しかったです。

3月一杯は募集を続けていますので、よかったら覗きにきてくださいね。

タイトル画像はよもぎ収穫時に見つけたシロツメグサとたんぽぽ。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?