見出し画像

30歳で作った10年パスポートが切れていたので、過去の海外旅行遍歴を並べる

9月18日〜21日、台湾社員旅行を企画している。きっかけはいろいろあれど、日本国内のローカルデザイン、ローカル編集に関心が高まっていることは大きい。まだ小さい動きかもしれないが、課題先進国である日本の取り組みが他国にとって参考になるんだったらおもしろいよなぁ、と。

先日発売された台湾発『LOCAL EDIT』で26Pにわたって取り上げていただきました

たぶん4年ぶりの海外。長時間フライトが苦手なのであまり遠出は好まないんだけど、今回は沖縄→台湾をはしごするのでより近い感覚。Peachのフライトが安いので早速手配するぞ〜!と意気込んだら、手元にパスポートがない。家が2つある弊害の中でもこの手の「◯◯がない!」事件はよく多発する。どこに置いたっけな…の確認作業が同時にできないため、結果時間がかかるし、途方に暮れることのほうが多い。

まずパスポートを発見するまでに10日ほど要した。久しぶりにぺらぺらとページを捲ってみる。有効期限が2か月前に切れてた。そりゃそうだ。30歳のときに初めて作った10年パスポートには、10年前の謎ロン毛の自分がいた。感慨深さとともに「Peachの航空券が値上がってしまう…!」と億劫さが腹の底からこみあげてくる。

本来ならすぐにパスポート再発行作業に移行するのがまともな行動なのだが、おれは違う。せっかくだからここ10年の海外旅行の遍歴を自分のためにまとめておきたいと思った。適切な順序よりも心が動いた方向に時間を使うぞ〜〜!

・2013年8月:タイ(バンコク・チェンマイ)
・2015年1月:タイ(バンコク)
・2015年5月:インド(コルカタ、デリー)
・2015年7月:マレーシア(ボルネオ)
・2017年1月:タイ(バンコク)
・2017年4月:台湾(台北・台中)
・2018年:アメリカ(ポートランド)
・2019年8月:ベトナム(ホーチミン・ダナン)&タイ(バンコク・チェンマイ)
・2020年2月:ハワイ(ホノルル)

不揃いで時系列もバラバラなビザのスタンプを眺めたらこんな感じだった。全9回。ほとんどバンコクである。それはなぜか。初めての海外旅行がバーグハンバーグバーグ時代の社員旅行であるバンコク→チェンマイ7泊8日。

当時の社長であるシモダの生き別れた友人を探すべく、チェンマイの山奥にノーアポで探し尋ねるという裏目的があった。小さなヒントをかきあつめて見知らぬ土地の市場で「この男を知ってますか?」と聞いて、「あー、あのあたりにいるよ」とゴールにたどり着いた瞬間の高揚感ときたらもう。ただの海外旅行じゃない、熟練度×遊びの要素がてんこ盛りの体験だったおかげで「タイ最高〜〜!」と脳を支配されているのだ。

その後も先輩後輩混ぜた男旅が多め

過去の海外写真をぜんぶフォルダにまとめて整理してたらいいのに、「ブログにUPしてたらいいか」の精神で適当にやっていたら、そのブログ記事自体が見当たらなかったりする。気をつけた方がいいなこれは。ブログにも
UPしつつ、ちゃんとフォルダ整理しておくべきだった。

2018年のポートランド旅はnoteにざっとまとまっていた。初のアメリカ。Huuuu設立以降でまた違う文脈の友だちたちと乗り込んで、めちゃおもしろかったなぁ。小林くん、手塚くん、中屋くん、長谷川リョーくん。みんな後輩。別ラインの動きでナカノちゃん、よわ美もいた。みんなそれぞれライフステージ変わっているけれど、写真と文章と動画を少し残しておくのは正解だったなと5年経った今だからより思える。

海外旅行の経験は決して多くないけれど、この期間の間に全国取材を死ぬほど重ねてきているので優先度はどうしても下がっていたし、コロナ禍で3年ロスしていて落ち着いた頃には円安ドーン。2010年代はそんなにお金がなくても海外に行きやすいゴールデンタイムだったんだなぁ。20代で海外に目覚めていたらぜんぜん違う人生を歩んでいただろうけど、そんな余裕も視座も持ち合わせていなかったので仕方がない。生まれた環境の裕福さで海外飛び回ってる人間とは根本的に感覚が合わないなにかがある。

今年の7月上旬に本当はオランダ(アムステルダム)→ドイツ(ベルリン)視察を企画していたんだけど、3つの理由で諦めることにした。

①信濃町の暮らしを楽しみたい
②海外視察の確固たる目的がない
③旅費がめっちゃ高い(一人50万円ぐらい)

Huuuu創立メンバーともいえる友光だんご、日向コイケの3人で行こうと思っていたが、150万円を費やしてただ遊ぶのも悪くないんだけど、編集者の性として、会社で行く以上は取材記事含めた仕事脳の価値をどうしても考えてしまう。総合的に判断して今回はナシ。5月頭に犬を飼い始めたのも大きな理由にもなっているし、成長し放題の畑を眺めていたら「7月ぜんぜん無理だったな」となった。

それでも異国の文化に触れるのは刺激的で楽しいのは間違いない。40歳になって腰が重くなってくるのも事実だが、ヨーロッパとアフリカはいつか行ってみたいなと思っている。伝わる人にしか伝わらんが、野生のコリドラスをアマゾン川で見てみたいと10代の頃から夢見ている。

今回の台湾は海外旅行に対する意識を呼び戻すきっかけになるはずで。自分自身が取り組むテーマを見つけなければ、頻度を増やすことにはならないだろうなぁ。贅沢をいえば、何も考えずにハワイで1ヶ月ぐらい過ごしたい。純度の高い体験としては、ハワイの過ごしやすさは「年末年始に芸能人がなぜか集まる」イメージを圧倒的に覆してくれた。なんなんだあの気候。海もべたつかないし。日本人としてビーチで過ごしていてもなにも気兼ねなくいられる感じ。自由な空気感が詰まっていたなぁ。

というわけで12月ぐらいにゲームチェンジしているタイ・バンコクに5度目の旅に行くもいいなと思ってきた。過去の旅メンバーとやりとりしてかきあつめるのもいいな。もし読んで「行きたい!」とかあれば連絡ください。


バンコクで免疫力が崩れて人生イチの花ちょうちんが撮れたお気に入りの写真

1982年生まれ。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。「ジモコロ」編集長、「Gyoppy!」監修、「Dooo」司会とかやってます。わからないことに編集で立ち向かうぞ!