見出し画像

静かな会議、やってませんか?

本日は伊庭さんのお話より。

ダメな会議の特徴、です。
早速ですが、以下にその6選を挙げたいと思います。

❶静か
上司の目を気にしている
メンバーが自分の立ち位置、役割を認識していない
情報にフィルターがかかっている→こんなことは言わない方が良いかも、、、
決める人と行う人が分断されている

❷資料が多い
議論よりも、資料の説明に多くの時間が費やされている

❸同じ顔ぶれが牛耳る
同じ顔ぶれの人の意見が決定に影響を与えている
参加者に役割意識がない
多様性ある組織にならない

❹上下の風通しが悪い
上司が指示待ちになっているのは黄信号
上司は部下から情報をとりにいかなければならない

❺会議が儀式になっている
"目的"がないのに会議をやっている

❻メンバーが気を遣いすぎている
自由な意見や反対意見が出ないと、多様性ある戦略が策定できない

どれも確かになー、な内容ですが、やはり❶の静かな会議というのは、ダメな会議ということが一発でわかってしまう本当にダメ会議なんだと思います。

皆さんの会議は静かになっていませんか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?