見出し画像

まず3秒だけやってみよう

本日は伊庭さんのお話より。

まず3秒だけやってみよう、です。

やらなきゃいけないって思っていても、どうしてもやる気が出ない時ってありますよね?

そんな時、皆さんはどうされていますか?

❶やる気が出るまで自分を鼓舞してから行動する。
❷やる気がなくてもとりあえずやり始める。

正解は❷のまずやり始める、だそう。

人間は何かをやり出す=動くことで、惻坐核が刺激されて、アセチルコリンとドーパミンが分泌されるのだそう。
これらは、やる気や快楽、達成感を脳に送る働きがあり、どんなことも10分間続けるとやめられなくなってくるのだそうです。

例えば朝のジョギング。
今日は寒いからやめてしまおうってなりますよね?
そんなふうに布団の中でどうしようか考える前に、トレーニングウェアに着替え始める。

資料作成しないといけない時は、書くことが全く思い付かないけど、まず1行だけ書き始めてみる。

まず一歩でも良いから動き出すことが大事。
やる気は後でついてくるものだということを覚えておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?