見出し画像

自分的見分け方メモ:ENFJ

いろんな人が類似している16タイプの見分け方について教えてくれている。ありがとうございます。
とはいえ、一応改めて整理してみた自分用メモ。16タイプは「〜すれば〜タイプ」という明確な基準はないと思っているので、「〜可能性が高い」という表現に留めた。


ENFJってそもそも


ESFJとの違い


Fe主機能を持つおしゃべり、世話焼き、承認欲求が強い人達。Si+NeとNi+Seの違い。現実・創作共に見分けるのは割と困難。
ちなみに、私の中の典型的ENFJヒロインはガッキー演じる逃げ恥のみくりちゃん。ENFJの良い面と悪い面がよく出てると思う。あれはESFJには見えない。

〈ポジション〉

  • リーダーを支えるポジション希望ならESFJの可能性が高い。あんまり自分の意見がないから引っ張れない。それ以外の雑事はお任せください。

  • 進んでリーダーやらないが、なんやかんやで場を仕切ってるならENFJの可能性が高い。自分の意見をしっかり発信する。

〈重視する環境〉

  • コミュニティを重視するならESFJの可能性が高い。家族でも趣味でも職場でもいいが、自分の居場所がほしい。だからESFJは結婚したがる人が多い。

  • 働き方を重視するならENFJの可能性が高い。社会に対して自分の存在意義を示したいし、いろんな人と関わりたい。育休とかで長期間社会に出ないと発狂しそう。

〈成長意欲〉

  • あんまりないならESFJの可能性が高い。命令があったり、やらなきゃいけない雰囲気があったらちゃんとお勉強するよ!

  • 進んで自己啓発するならENFJの可能性が高い。今後の自分の将来を考えたら、いいと思ったことは全部やりたい!

ENTJとの違い


どちらも向上心と特別意識が強いリーダー格。TeとFeの違い。厳しいなら十中八九ENTJだけど、ENTJも恐い人ばかりじゃなくてフレンドリーな人も多いし、ENFJに擬態する計算高すぎるENTJもいるからやや混乱する。
鬼滅の煉獄さんは、今までENTJ派だったけど、これ書いてENFJだなって思った。炭治郎と同じか。

〈リーダーシップ〉

  • とにかく足並みを揃えたがるならENFJの可能性が高い。あまり個々の能力差に興味がない。教育すればみんな有能になるだろうと思ってるし、有能な奴の世話まで焼いちゃう。

  • 他人の長短を見極めて適材適所で配置しようとしてるならENTJの可能性が高い。あまり他人の教育には興味がない。悪いものは切り捨て、良いものは伸ばす。

〈目的〉

  • みんなの幸せのために自分が成長しようって感じならENFJの可能性が高い。

  • 自分の成長もしくは利益のために、全体を導こうと思うならENTJの可能性が高い。

〈会話〉

  • 相手を傷つけまいと、遠回しな言い方をしがちならENFJの可能性が高い。

  • まどろっこしい喋り方を好まず、話が明瞭でわかりやすいならENTJの可能性が高い。

INFJとの違い


難題。心理機能の並び順の違い。
優しい優等生で、確固たる自分の意志がある人達はこのどちらかに分類されがち。
現地世界では、コミュ強のINFJは中々いないが、創作ではみんな割とコミュ強なのでやや混乱する。
ラクス・クラインはENFJにも見えるけど、ああいう雰囲気の人はINFJなのね、そうかもね。

〈リーダーシップ〉

  • 控えめで表に出ないならINFJの可能性が高い。先陣切るタイプではないけど、誰よりもたくさん働いている。

  • 切り込み隊長タイプならENFJの可能性が高い。まずは私が頑張るから、みんなもついてきてくれると嬉しいな!

〈コミュ力〉

  • なくはないが、ある方ではないならINFJの可能性が高い。コミュ強に憧れはあるので頑張るが、疲れちゃう。1人で頭を整理する時間が欲しい。

  • コミュ強ならENFJの可能性が高い。友達は多けりゃ多い程良い。いざって時にお互い助け合える。ちゃんと1人1人の事情に向き合う。

〈自己アピール〉

  • あんまりしないならINFJの可能性が高い。でも実は承認欲求はあるので、ネットとかではアピールしたりする。自身の高潔性を認めてほしい。

  • アピール上手ならENFJの可能性が高い。基本的には、みんなのお手本になろうとして行動しているので、見てもらわなきゃ意味ないやん。

ENFPとの違い


PとJの違いの中で一番難しいかもしれない。どっちも主人公に多い型。理不尽に立ち向かう主人公がENFJで、夢を追う主人公がENFPって感じ。
ヒンメル様は行動がENFJだからENFJだと思ってたけど、あくまで趣味で人助けしてるところを見るとENFPですね。

〈計画性〉

  • 行き当たりばったりが良いならENFPの可能性が高い。結果が見えちゃってると、やる気がなくなっちゃう。

  • ある程度計画を立てたいならENFJの可能性が高い。達成するビジョンが見えないと、心が挫けちゃう。

〈異なる価値観に対して〉

  • 価値観の違いを尊重するならENFPの可能性が高い。どうしてもわかりあえない人はいる。お互いのためにも無理に仲良くしなくていい。

  • ややお説教癖があるならENFJの可能性が高い。相手(敵とか)を改心させようとしてるとENFJに見える。最後にはわかり合いたい。

〈ペルソナ〉

  • 剽軽者を演じてるならENFPの可能性が高い。なんでも許されるゆるい雰囲気を作るために自分が道化になる。

  • 優等生を演じてるならENFJの可能性が高い。みんなができる限り苦労しない環境を作るために自分が働く。

ESFPとの違い


全然違うように見えて外面がめちゃめちゃ似てる人達。いずれもコミュ強のムードメーカーで集団の中心になりやすい。
1990年代の少年漫画の主人公って、この2つが混ぜこぜなお人好し熱血リーダーが多い気がする。RAVEのハルとか、烈火の炎の烈火とか。まぁでも結局みんなESFP寄りだと思う。

〈1人にすると〉

  • 1人にすると「こいつ大丈夫なのか…?」と不安になるならESFPの可能性が高い。でも、実体は力技でなんとかできちゃう。

  • 1人でなんでもできそうに見えるならENFJの可能性が高い。でも、実体は味方がいないと自分の判断が正しいか不安になる。

〈雰囲気〉

  • お調子者だとESFPの可能性が高い。場の雰囲気をどんどん盛り上げる。あんまり周りは見えてない。

  • 幹事感が強いとENFJの可能性が高い。ムードメーカーをやりつつ、羽目を外しすぎないように周りを見てくれてる。

〈立ち直り〉

  • 早いならESFPの可能性が高い。割と傷つきやすいが、回復が早いのでそうは見えないかも。でも、忘れてるわけじゃないから、蒸し返されると辛い。

  • 遅いならENFJの可能性が高い。完璧主義なところがあるし、他人の評価も気になる。考えたって仕方ないのは分かってるけどどうしても引きずっちゃう。

ENTPとの違い


全然違うやんという感じだが、頭が切れる×人の前に立てる×穏やかが合わさると、なんとどっちにも見える。水星の魔女の初期シャディクとか。とはいえ、腹の底が判れば大体どっちか判別がつく。シャディクはまぁENFJでしょうね。

〈人助けの立ち位置〉

  • 自分の興味や快楽を満たすついでに他人を助けるならENTPの可能性が高い。善意の押し付けはあまりしない。

  • 他人を救うことが第一目的ならENFJの可能性が高い。やや独善的になりやすい代わりに、見捨てたりはしない。

〈対人との距離感〉

  • 他人が踏み込まれたくない領域にわざわざ踏み込むならENTPの可能性が高い。ちゃんとわかってるけど、多少強引なコミュニケーションも必要だと思ってる。

  • 必要以上に他人のプライベートに踏み込まないならENFJの可能性が高い。親しき仲にも礼儀あり。相手を尊重して待ってくれる。

〈怒り方〉

  • 静かに怒るならENTPの可能性が高い。怒るって余裕のない行為だから、あまり他人に弱味を見せたくない。

  • 怒りを抑えても抑え切れない感があるならENFJの可能性が高い。とはいえ、あんまり怒らないけどね。普段抑えてる分反動は大きい。