見出し画像

自分的見分け方メモ:INFP

いろんな人が類似している16タイプの見分け方について教えてくれている。ありがとうございます。
とはいえ、一応改めて整理してみた自分用メモ。16タイプは「〜すれば〜タイプ」という明確な基準はないと思っているので、「〜可能性が高い」という表現に留めた。


INFPってそもそも


ISFPとの違い


ENFPとESFPの違いが難題なんだから、当然こっちも難題。とても謙虚で寛容な人達。SeとNeの違い。Fi主機能なので大分シャイ。
臆病でテンパっちゃう系とか、不思議ちゃん系がこのどちらかに分類されがち。
ちなみに私は鬼滅の刃の善逸くんはESFP派。わーわー騒ぐ割には復活が早くて、お調子者で寂しがり屋なので。少なくとも私の基準ではINFPには見えなかったかなぁ。

〈言葉の捉え方〉

  • 割と騙されやすいならISFPの可能性が高い。言葉の裏をあまり読まないお人好し。だから褒められると素直にいつまでも嬉しい。

  • 警戒心が強いならINFPの可能性が高い。常に相手の真意を考えてる。こちらも褒められれば嬉しいが、余計なことを考えて素直に喜べない。

〈内包する欲〉

  • 物欲や経験欲が強いとISFPの可能性が高い。あれ食べたい、あれやりたい、あれ欲しい等好奇心旺盛で衝動的。

  • 自己実現欲が強いとINFPの可能性が高い。物欲や経験欲はなくはないが、極めて限定的でマニアック。

〈きっちりさ〉

  • 結構ルーズだとISFPの可能性が高い。基本は自分にも他人にも甘い。だからこそ、他人の行動にとやかく言わない。悪気さえなければ大抵は許してくれる。

  • 意外にきっちりしてるのであればINFPの可能性が高い。マイルールを厳格に守る。他人に迷惑をかけたり不誠実にならないようにするために自分を律する。

INTPとの違い


早くも匙を投げたい難題。FiとTiの違い。マイペースで独特な価値観を持ってる人がこのどちらかで悩まれがち。
そもそもINTP以上にINFPのことがよく解ってない。これを期に理解を深めるぞ。

〈共感力〉

  • 共感力が高いのであればINFPの可能性が高い。非常に同情的で、他人事なのに自分事のように捉えて寄り添ってくれる。

  • 共感力がほぼないのであればINTPの可能性が高い。自分は自分、他人は他人なんだから、他人のの気持ちを完璧に理解できるはずがない。でもなんとか助けたいとは思ってるよ!

〈自己肯定感〉

  • 低いとINFPの可能性が高い。「正しい」が何かわからないのでブレブレ。とても謙虚。

  • 高いとINTPの可能性が高い。自分の中の「正しい」がある。軸がしっかりしていて動じない。

〈会話〉

  • 正解のない空想や妄想が好きならINFPの可能性が高い。文芸とか哲学の話とか好き。お金やら仕事やら数学やらの現実的な話はあまり好まない。

  • こちらも空想は好きだが、なんとか正解を出そうとするならINTPの可能性が高い。仮定だったものが立証される瞬間が好き。

ENFPとの違い


陽キャと陰キャで全然違うように見えるけど、明るいINFPもいるし、ストレス状態のENFPは陰キャになるのでやや見分けがつきづらい。
双方感受性が強く、外からは何も考えてないように見えるけど、実はめちゃめちゃ考えてる人達。
FiとNe のどちらが強いのかの違い。

〈雰囲気〉

  • 初めは大人っぽくミステリアスに見えるが、仲が良くなるにつれて無邪気でお喋りな一面が見えるならINFPの可能性が高い。

  • 初めは子供っぽく社交的に見えるが、長い事一緒にいると思慮深いことがわかるならENFPの可能性が高い。

〈対人関係〉

  • 狭く深くならINFPの可能性が高い。人間関係を広げすぎると疲れちゃうので、特定の人に依存しがち。

  • 広く浅くならENFPの可能性が高い。人間関係に縛られたくないし、いろんな人に興味がある。

〈フットワーク〉

  • 重いならINFPの可能性が高い。それでも無理してきてくれることが多い。反対に、個人活動はびっくりする程行動的。

  • 軽いならENFPの可能性が高い。実は自分からはあまり企画しないのだが、他人からの誘いは基本断らない。

INFJとの違い


筆が乗らない超難題。今までINFPの典型だと思っていた碇シンジと乙骨憂太がINFPではなくINFJだ、という記事をいくつか読んで納得させられてしまったことにより、結局INFPとは?と私を混乱の渦に叩き込んだ案件。
類似MBTIの見分け方の中で2番目に難しい(1番はENFPと ESFP)。

〈共感性〉

  • 自他を同一視することで共感するならINFPの可能性が高い。体験してない境遇には全く共感できないが、自分と同じ境遇、同じ体験をした人への共感はかなり深く、相手の価値観に引きずられることもある。相手のしたいことをする。

  • 同じ体験をしていなくても、境遇を理解することや表情を見ることで共感できるならINFJの可能性が高い。こちらも共感は深く、相手のことを思いやるが、相手の価値観には引きずられない。何をすべきかは自分で決める。

〈察してほしいか〉

  • 自分の本心を察してくれると嬉しくなるならINFPの可能性が高い。

  • 自分の本心を察されるのが嫌ならINFJの可能性が高い。

〈自己理解〉

  • 自分の本音や好き嫌いをちゃんと把握してるならINFPの可能性が高い。

  • 自分の本音がいまいちわからないならINFJの可能性が高い。周りの雰囲気に飲まれて原点がブレる。

〈ストレス過多〉

  • あまり爆発してるのを見たことないならINFPの可能性が高い。謙虚なので自分のキャパを低く見積もりがち。早めにイエロー信号を出してくれるのに、それでも無理を強いてレッドゾーンに入っちゃうと消えます。

  • 割と爆発してるならINFJの可能性が高い。何度か見たことある。イエロー信号が存在せず、いきなりレッドゾーンに入る。周りは割と「この子今イエローゾーンじゃない?」って気付いてるんだけど、本人が中々音をあげない。

ISFJとの違い


控えめで素直で謙遜しがちだと、ISFJかINFPか混同する。愛情が重いところとか我慢強いところも似てる。双方眉毛がハの字になってるイメージ。
スパイファミリーのヨルさんはINFP説があるけど、私はISFJ派かなぁ。

〈雰囲気〉

  • 大人しめだが、比較的リアクションが大きく社交的ならISFJの可能性が高い。

  • 普段は借りてきた猫のように大人しいが、時折びっくりする程大胆な行動をとるならINFPの可能性が高い。

〈ペース〉

  • テキパキしてるとISFJの可能性が高い。面倒なことや嫌なことを後に残したくない。

  • マイペースだとINFPの可能性が高い。テンションを上げないと嫌なことはやる気にならない。

〈好きな自分〉

  • 自分の欲を抑えて他人を助ける献身的な自分が好きならISFJの可能性が高い。分相応を意識する。

  • 周囲に流されずに理想を貫く自分が好きならINFPの可能性が高い。謙遜しながらも諦めない。