見出し画像

「響け! ユーフォニアム」映画5作の、高久ちえりさんを探してみた

■まえがき

2024年春アニメとして、「響け! ユーフォニアム」3期が始まる。
1期と2期は見たが、総集編劇場版、新作劇場版ともに未鑑賞だった。
3期予習のために総集編1作目を見ていると、人生最大級に惹かれた「リズと青い鳥」の鎧塚みぞれと傘木希美がちらほら映っていて、あー2期であんなふうになるのに一緒にいるー! と胸がざわついた。
で、「リズと青い鳥」を初めて見たときのことを思い出した。
みぞれが高く高く飛翔するようなオーボエを吹くのを聞いて、希美がぽろっと涙を流した少し後、話には全然係わらないある人物が、顔を押さえて泣いているのだ。
まずは視聴者の感動を代弁してくれているのだと思った。
次に、その人にもその人なりの物語があるのだと考えた。
「リズと青い鳥」のお話や音楽に自分を重ねたのは、みぞれと希美だけではなかったのだ。
そのとき、「リズと青い鳥」が、「響け! ユーフォニアム」が、大勢のキャラクターが係わる立体作品として立ち上がったように感じられた。
現実世界で子供の頃、自分が認識上世界の中心なので他者に同じような人生があるということが不思議でならなかった。
年齢を重ねて対人関係で、切ったり結んだり倦んだり喜んだりする中で、あー自分が世界の中心ってわけじゃないんだなとじんわり解った。
それは決して瞬間の出来事ではないが、そのじんわりした驚きだか失望だか喜びだかの感情が、その人が画面に映った約1秒で甦ったのだ、と後になって整理できたのだが、ともかく当時「リズと青い鳥」ショックの中で検索を重ねて辿り着いたその人の名前は、高久ちえり。
検索した時点で明らかになっていた情報として、ふたつ先輩の加瀬まいなの卒業による喪失感から落ち込んでしまっており、それをテナーサックスの瀧川ちかおが励ましたことを切っ掛けに吹奏楽に前向きに向き合うこととなってエスクラリネットに立候補し、ちかおとも付き合い始めている(話中では描かれていないが、公式HPに)……と。
なんか、勝手に恋しかけて、勝手に失恋したような独り相撲感を抱いたものだ。
いわゆるモブ扱いキャラクターだが、上に記した事情で私にとってはみぞれや希美と同じく、いやそれ以上に見逃せない人物となった。
よって旧作を見返す際、特にちえりを見逃すまいと決めたので、こういうメモを作ることにしてみた。
すでにピクシブ百科事典にはちえりにまつわる詳細な記事があるので、ちえりファンは一定数いるはず。
同好の士に共有できればという思いで、私的メモを公開してみる。

■方針

見ていて、あ、いる! と気づいたら、時刻と状況をざっとメモ。
人力なので見落としはあるだろう。
映画版はかなり刈り込まれているので、本来ならテレビ版で探すべきだが、またいずれ。
ちえりに関わる人物として、まいな、ちかおも、同頻度で登場することがわかった。
さらに「リズと青い鳥」で泣いているちえりの背中を撫でている、義井沙里というクラリネット担当がいる。
完全を期すならばこの3人についても……と最初は考えたが、さすがによしておく。

■「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」(2016年)103分

0:09:20 初集合。
0:16:45 初合わせで気まずい雰囲気。滝「何ですか、これ」
0:26:55 グラウンドにてジャージで行進演奏練習前。
0:32:00 ★立華高校のマーチングを見て、「う、うますぎる……」加瀬まいな「でしょ」
0:52:13 オーディション。名前を呼ばれて、「はい」。
1:08:30 トランペットのソロパートオーディション。観客席に、まいなの隣。
1:14:43 ★合わせ練習。バストショット。
1:23:00 ★京都コンサートホール前にて、「大きい……」まいな「でしょ」
1:25:50 本番直前、滝先生が皆を激励。
1:26:38 滝「会場をあっと言わせる準備はできましたか?」「はい!」と全員で。
1:29:27 演奏中。ただし譜面で顔は見えない。
1:34:15 演奏中。

■「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」(2017年)105分

0:03:10 全体で演奏中、後ろ姿。数十秒後に、遠くから。
0:09:06 文化祭にて、あすか先輩が演説中。
0:10:40 片付け前の。後ろ姿。まいなの隣。 
0:13:45 全体練習。 
0:17:15 合宿。全員で、朝の発声練習。半袖ジャージ。
0:18:15 全体練習中、滝が止める。
0:30:00 全体練習中、滝が止めて「なんですか、これ」。あすかの件で皆上の空。
0:33:50 あすかが間に合って、駅ビルコンサート。遠くから。
0:35:10 駅ビルコンサート。全員立ってサイドステップ。
1:13:23 ★全国大会、本番直前。第一リハーサル室にて。加藤樹?と音合わせ。バストショット。
1:14:00 本番直前、小笠原部長が挙手して「先生、一言いいですか」に振り返る。
1:15:00 部長「北宇治ファイトー!」「オー!」の直後、舞台裏にて、まいなの隣で立っている。
1:15:55 滝が観客に一礼。遠くから。
1:16:13 演奏開始直前。後ろ姿。
1:20:35 ★麗奈のソロが終わって他のパートが聞こえるころ。それぞれの譜面や、譜面に乗せられた写真(合宿のときパートごとに撮ったらしい)が映るが、クラリネット5人のお道化たポーズ(前から、加瀬まいな3年、高久ちえり1年、越川純子3年、大口弓菜3年、あと遠目にもうひとり)
1:22:50 ★曲は佳境。バストショット。隣は加藤樹?
1:25:20 銅賞発表の後、全員で記念写真。まいなの横。
1:26:18 ★滝が久美子とあすかに話しているとき、奥のほうでまいなともうひとりと抱き合って泣いている、後ろ姿。
1:31:40 3年卒部の会@部室で、入室した3年生を迎えて拍手。
1:32:45 ★外。雪。顔を隠して泣きながら「先輩がいなくなったらわたし、どうすれば……」まいな「何をお言いで」。お手玉をプレゼントしている。

■「リズと青い鳥」(2018年)90分

0:19:12 集合。後ろ姿。
1:11:55 ★みぞれの演奏を聞いて、思わず泣いてしまう。顔を覆って。隣の義井沙里が背中をさすろうとしている。
1:12:20 後輩の端田麻椰に演奏の指導を行っている。

■「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」(2019年)100分

0:04:35 ミーティング前。バストショット。
0:15:08 全員集合で目標の多数決。全国大会金賞を目指すほうに挙手。遠くから後頭部。さらに、去年の集合写真も映る。
0:21:00 大勢で音合わせ。遠くから。
0:40:05 マーチングのあと。遠くから。
1:17:42 関西大会本番前。遠くから。後頭部。
1:17:57 吉川優子が演説中、前から。
1:20:59 演奏。
1:22:54 演奏。
1:28:32 演奏。
1:31:11 ダメ金でみんな俯いている。
1:31:56 優子が皆を激励。少し顔を上げる。
1:32:21 同上。
1:32:47 優子「頑張って、いきまっしょう!」「はい!」

■「特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜」(2023年)57分

0:10:00 関西大会の集合写真。
0:01:37 文化祭の演奏。
0:01:58 ★練習中の写真。5人。ピースしている。(ちなみに近くの写真で、ちかおがグッドサインしている。)
0:03:45 部内ミーティングの集合。
0:05:49 同上。
0:12:03 後ろ姿。
(0:12:19) 久美子が掲出したメンバーリスト。チーム決めで決定済みの人にはチェック。すでに決まっている。
(0:14:45) クラリネット四重奏(\革命だー!!/)、メンバーは高久ちえり、植田日和子、高野久恵、松崎洋子。
0:48:22 ★クラリネット四重奏のメンバー写真。全員2年。曲は「革命家」(アストル・ピアソラの!)
0:50:07 ★字幕で結果が判明。なんと校内第一位に! さらに後、関西大会にも進むらしい!

■あとがき

実はすべてのコンクールに出場していることが判ったし、アンサンブルコンテストでは学校代表として地区大会にも進んでいる。
原作小説では3年のクラリネットソロに選ばれるらしい。
画面に映るかどうかは別として、第3期のご活躍を期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?