コロナウイルスについて思った事2

前の記事のつづき!△

続いても一つ記事を投稿ー!

新型コロナウイルスについてちょっと調べていて疑問に思ったんですが…。
コロナウイルスって、”空気感染”しないんですかね…?

ネットの情報では、「新型コロナウイルスは”飛沫(ひまつ)感染”と”接触感染”しかしないと考えられる」という記事と、「コロナウイルスはエアロゾル(空気中の水滴や塵)に付着して、3時間以上空気中を漂っている=”エアロゾル感染”もする」という記事があるんですよね…。

うむむ…。やっぱり新型コロナウイルスに関しては、まだハッキリとした事は分かっていないという事でしょうか…?

う~む…。専門家でもまだよく分かっていないウイルスについて、専門家でもない人間があれこれ書くのって怖いですが…。

取り合えずこの後の記事↓は、医療従事者ですらない一般人が、ネットで見た知識と憶測だけで書く内容なので、眉に唾を付けて読んで欲しいですね~。

あくまでコロナウイルスについて思った、一個人の”ただの感想文”ですにゃ~…。

────────────────────────────────────

んで、コロナウイルスの感染力について思った事ですが…。
”空気感染”と”エアロゾル感染”が別の物だとして…。
ウイルスの拡散力が「空気感染>エアロゾル感染>飛沫感染・接触感染」だった場合(合ってます…?)、コロナウイルスはどっちになるんでしょうか…?

その…「新型コロナウイルスで亡くなった人とは、遺族は面会も許されず、火葬場にも立ち会えない」って話を聞いたんですががが…。

今現在、コロナウイルスにかかった人で、「感染経路が不明」になっている人の中に、”家族も誰もコロナウイルスにかかって無くて、しかもずっと家にこもっていたのに(他人の飛沫に触れる機会がないのに)、何故かコロナに感染してしまった”という人って、居たりしないんでしょうかね…?

「他人との接触を8割削減すれば、感染の拡大はおさまる」という考えは、「コロナウイルスが”飛沫感染・接触感染”しかしない」という前提から来ていると思うんですよね…(たぶん)。

んで、もしコロナウイルスが”エアロゾル感染”するとなると、「外出自粛」では、感染拡大を抑えきれない様な気がするんですが…実際の所、どうなんでしょう…?

こう…沖縄では花粉ってあんまりないんですが、本土では花粉症ってありますよね…?
で、窓を閉め切っていれば、花粉って完全にシャットアウト出来るんでしょうか…?
沖縄でも黄砂(こうさ)が来た時は、窓を閉め切っていても部屋の中に入って来るんですよね~。

で、窓を閉め切っていても外からの花粉や黄砂やエアロゾル的な物が入って来るなら、コロナウイルスも入って来そうですし、まして「窓を開けて換気する事」が推奨されている状態だと、家に閉じこもっているだけでは、ちょっと厳しい様な気もしますががが…。

実際の所、コロナウイルスって、”エアロゾル感染”って、するのでしょうか…?
いや、誰もそれが分からないから、苦労しているんですかね…?

うむむ…分からぬ…。

まぁ…「外出を自粛」する事で、このまま新型コロナウイルスの感染拡大がおさまれば、それで良しとして…。

念の為、”もし感染拡大がおさまらなかった場合、どうしたらいいのか”について、今の内に対策を考えておくのも良いんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか…?

例えば、「緊急事態宣言を出して、外出を自粛させたのに、まだ感染が拡大している」ってなったとします。

で、「自粛が足りないからだ!もっと自粛を、違反者には厳罰を!」ってなるのか、「外出自粛をしたのに、感染が拡大するという事は、コロナウイルスって”エアロゾル感染”するんじゃないの?」ってなるのとでは、次に打つ対策が大きく違って来るんじゃないかと思うんですよね…。

んで、僕としては、コロナウイルスが”エアロゾル感染”するかしないかは別にして、とにかく感染拡大がおさまらなかった時、更には医療崩壊が起きてしまった時にどうしたら良いかを、今の内に話し合っておいた方が良いんじゃないかな~と思うんですけどね~…。

繰り返しになりますが…その上で感染拡大しなかったなら、それはそれでOKだと思います…。

そんで、「皆で話し合いましょう」と言っておきながら、「感染拡大が起きてしまった時」の自分の案を提示しないのもアレですかね…。

うぐぐ…批判覚悟で僕の案を書いてみるにゃもし…。

再度書いておきますが、医療関係者ですらない一般人の、個人的な感想ですにゃ…。決して「こうするのが正しい」という意見では”ありません”のでご理解を…!
うぐぐ…。色々と難しス…。

まぁ…まず、「医療現場を崩壊させない」のが絶対条件としてありますよね…。
で、それなら…”感染者が増える中で、医療関係者の負担を軽減させる方法”を考えないといけないですかね~…。

取り合えず…重症者は病院に任せるしかないとして…軽症者を病院以外でどげんかせんといかん訳ですか…。
うぐぐ…。

これは…今既にやってると思いますが、やっぱり”ホテル”や”旅館”や”豪華客船さん”の方に、協力をお願いするしかない気がしますね~個人的に…。
(いや…”豪華客船さん”なんかはもう…完全にコロナウイルスの被害者な訳で、「ようやくコロナから解放されたー」と思ったところで、「再度軽症者を預かってくれ」というのは…酷すぎますかね…)

一応、コロナウイルスが収束するには、”皆感染しなければいけない”という前提があるので、軽症者を受け入れたからと言って、イメージダウンにはならない…様な気がしますけどね…僕の頭の中の世界では…。

例えそうだとしても、軽症者を受け入れると、ホテルや旅館の従業員が感染する危険性が高くなる事は変わりない訳で…。

「外出自粛」で宿泊客が減って、「経営が苦しい」という足元を見た下衆(げす)なお願いになる事は百も承知ですが…受け入れてくれる所って無いですかね…?

宿泊施設に犠牲を強いる形になるので、せめて税金はそこで働く人達の手当てに充てる感じで…(金さえ払えばチャラになる話でも無いですけど、それ以外に思いつかないのです…)。

そして宿泊施設でも患者を収容出来なくなったら、次は大型の”レジャー施設”や”スポーツ施設”に、それでも足りなくなったら、もう”ライブハウス”でも何でも、休業している所に協力をお願いする感じですかね…。

たぶん、行政と医療関係者だけで、患者の病床を全て確保する事は出来ないと思うので…今の内から民間の企業の協力を仰げればなーと、個人的には思います…。

以前プロの指す将棋を見て思ったんですが、”遊んでいる駒が無いほど、強い”んですよね…。
パッと見動いていなくても、相手の攻撃を予想して、全ての駒が隙間なく”効き”を作っていると、鉄壁の守りになるんですよね…。

それと同じ理屈を使っていいのかは分かりませんが…何かこう、今の内に志願者を集められないかな~なんて…。

ついでに、”転売”関係もどうにか出来ないのかな~と思いますよね…。
マスクとか除菌スプレーとか、ティッシュとかトイレットペーパーとか…。
買い占められて、お店から消えちゃいましたからね~…。

個人的には、”ネットの転売サイトでは、メーカーが生産終了した商品以外は、「メーカー希望小売価格」以上の値段を付けてはいけない”というルールを作ってみても良いんじゃないかと思うんですけどね~…。

簡単に言うと、「ファミコン」はもう生産終了しているので、好きな値段をつけても良いですが、「スイッチ」に関してはまだ生産しているので、「希望小売価格29980円」以上の値段を付けてはいけない、という感じですね~。
ど、どうでしょうか…?僕はアリだと思うんですけど…。

あともう一つ…パンデミック(感染爆発)が起きてしまった場合の話ですが…。
何らかの”法”に触れるかもしれないですが…”お医者さんの診察をすっ飛ばして、薬だけ処方してもらう”事って、出来ないですかね…?

いや…。以前インフルエンザか何かの病気が流行った時に、テレビで見た記憶があるんですが…。
「具合が悪くて病院に行く→他の患者からインフルエンザをうつされる」という、”インフルエンザかどうか確かめに行って、インフルエンザになる”現象が、あった様な、無かった様な…(病院が悪い訳では無い)。

で、今回はコロナウイルスですが…。
もしコロナかどうかを確かめる為に病院がパンクして、その間に死者が大勢出てしまう位なら、もう対処療法で使う解熱剤や鎮咳薬といったものを、診察無しで患者に渡して、「コレを飲むかどうかは自己責任で決めて下さい」ってした方が、僕は”マシ”だと思うんですよね…。

もちろん診察無しの薬を飲む訳ですから、副作用もあるかも知れないですし…最悪後遺症が残る事もあるかも知れないですけど…。
「一人一人きちんと診察する→診察待ちの別の患者が死んでいく」よりは…”マシ”なのかな、なんて…。

あと、”コロナウイルスに効果があるかも知れない薬”を開発しているとちょっと前に、どこかで見た気がするんですが…。
それも”治験(治療の臨床試験)”をすっ飛ばして、出したりできないものですかね…?
もちろんコレも、服用による副作用・後遺症に関しては、患者の”自己責任”という形で…。

診察無しで薬を出したり、治験を通していない薬を出す事は、何かよく分からないですけど、”法的な何か”に触れてしまいそうな気がしますが…。

ルールというものは、人を守る為にあるべきであって、ルールを守って人が死ぬのでは、ちょっとアレだと思うんですよね…。

なので、今の内に、国民に「医療が崩壊してしまった場合、副作用・後遺症については自己責任になるが、診察無しで薬を出して欲しいと思うか」というアンケートを、取ってみても良いんじゃないかと思うんですが…どうでしょうか…?

僕個人としては、「Yes」と応えます(あくまで僕個人の意見です)。

で、「コロナウイルスの感染拡大がおさまらなかった場合」の僕の案ですが…。

まず、軽症者をホテルや旅館の方々にお願いしたいですね…。
独り暮らしの人が自宅療養という事になると、食事とか作るの大変になると思いますし…。
あと、何か夜になると呼吸が苦しくなったりするんですよね…。
そういう時、近くに同じ立場の人が居てくれたら、すごく心強くなると思いますし…。
その上で、ホテルや旅館の方に病院の薬(承認されていない物も含む)が支給されていれば、感染者としては、いざという時”効くかもしれない薬”が飲めるという安心感があって、それが何よりの救いになると思うんですよね…(例え飲まなくても)。

もちろん、宿泊施設で容体が急変して、亡くなってしまう方も居るかもしれないですし、薬の副作用で後遺症が残ってしまう方も居るかもしれないですし…。

そして万一不幸が起こってしまったとしても、誰のせいにも出来ないですし、損害賠償なども一切請求できないですけど…。

全員を救う事は出来ないと思いますが…病院の負担を最小限にして、民間で軽症者を直し、被害を最小限にする方法…。
う~ん…僕のオツムでは、コレ位しか思いつかなかったですね~…。

皆さんは、どんな対策を思いつきますでしょうか…?
今の内に話し合ってみても、良いんじゃないかと思います…。

願わくば…僕の案がゴミに見えるほど、”たったひとつの冴えたやりかた”を誰かが提案してくれることを願いたい…。(”願う”が2個入ってしもうた…)

あと、コロナウイルスの感染者に対して、差別が拡がっているという話を前の記事で書きましたが…。
ネットの記事では、コロナウイルスが完治した人の血漿(けっしょう)を使って作った”血液製剤”が、コロナウイルスの治療に効果があるかも知れない、というのもありました…。

コロナにかかった人が、コロナを収束させる救世主になるかもしれないので、差別的な事は勘弁して欲しいでゴザルな…。

まぁ…何はともあれ、まずパンデモニウム(伏魔殿)を防ぐのが第一ですよね…。
その為にはやっぱり、”免疫力を高める事”が一番だと思うんですよね…。
規則正しい生活、バランスの良い食生活、適度な運動、楽しい遊び、手洗い・うがい!

皆で健康に気を付けて、新型コロナウイルスと戦っていきましょーう!!!

え、何ですか…?
「”規則正しい生活”と言っておきながら、何でお前は徹夜しているんだ」って…?

なにぃ!?ホントだあぁぁぁーっ!!!
さらばじゃー!!!


サポートが頂けましたら、自分の作品の自費出版の費用に充てるか、本州にあるゲーム会社やアニメ会社の面接を受ける、または出版社に持ち込みをする為の費用に充てます~!