ひとのカバンの中身を見るのが、楽しい

雑誌で、いろいろな「カバンの中身」が特集されていると、つい見入ってしまいます。

Instagramでも、カバンやポーチの中身をきれいに並べた写真を見るのが好き。


こんな感じの、きれいに並べられた写真が好き(写真ACさんより)

なぜだろう?
少し深掘りしてみました。

1.持ち主さんの、その人らしさを感じるから

持ち物は、その人が選んで使うものが入っています。
(使ってなくて、見栄え重視の写真もあるかもですが)

なのでおのずと、持ち主さんの個性やセンスがほのかに表れていて、知ることができるのが楽しい。

この「ほのかに感じる」のが、いいなぁと思っています。

ファッションや洋服だと、「あなただから似合うのよね~」と、顔や体型や髪型に左右されてしまう部分ってあって、カバンの中身だと選んだモノそのものだけから、その人のセンスを感じるなーと。

あと、カバンの中身は使うために持ち歩いているので、そのモノから「こんな時に使うのかなー」とか、「あぁ、確かにコレを持ち歩いていると、気分いいかも」など、生活の一部を垣間見えるのが好き。

例えば、メイク用具がたくさん入っている、コスメカウンターで働く方のかばんの中身だったら、
「さすが、プロだなー。休憩時間はほとんどメイク直しに消えちゃうそう」と、写真から勝手に妄想したり。

そんなことがちらっと、カバンの中身から知れるのが、楽しい。

2.セレクトショップにいるような、モノを見る楽しさを味わえるから


かばんの中身を見ている時って、持ち主さんのセレクトショップに入り、ウィンドウショッピングをしているような気分になります。

見ていると、やっぱり欲しくなるモノもあります。そんな時でもかばんの中身なら、手に入りやすい価格のものが多いです。
(もちろん、ノートパソコンとか高いモノもあります)

よさげなハンドクリームとか、かわいいポーチとか。
私も買おうー!となりやすい。

これがインテリア特集で、個人宅のお部屋写真を見ても、そうはできない。
家具はそうそう買えないし、替えないし。買うハードルは高い。
(こうはいっても、インテリアも大好きです!)

今回書いてみて、その人の個性を感じるのが好きなんだなぁと、自分自身新たな発見でした。

そして好みのカバンの中身があったら、自分に取り入れてみることもできる。
そしてモノだけでなく、いいなと感じる考え方も、取り入れて行きたい!

ではまたー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?