見出し画像

直接同じ空間を共有するあのライブ感!人生初のオフ会参加

いやー楽しかった!!よい刺激をいっぱいもらった!!
勇気出して、申し込んでよかったです、人生初のオフ会。
(ライターのオンラインサロンのオフ会)

ほとんどサロン内で活動はしておらず、講義があっても、子どもを寝かせる時間と被るので、ライブで参加できることの方が少ない状況。

こんなんで、しかも実績もほとんどなく、行ったところで何を話せばいいのやら…

と色々ぐるぐる考えました。

しかしオフ会の会場が家から30分ほどの場所にあり、しかも日にちがワタクシの誕生日だったこともあって、これは何かが背中を押している!と勘違いすることにして、えいやっと申込みをしたのでありました。

だんだんとオフ会の時間が近づいてきて、人見知りの私は、1週間前からど緊張。やっぱり行くのやめようかな、と後向きな考えもでてきたり。

(でもお金払ってるし、もったいないな。)

けれど結果、勇気をだして会場に足を踏み入れてよかったです。
参加してよかったと思うことを振り返ってみます。

1.普段の生活では会えないであろう方々とお話できた

私の場合、行動範囲が狭いため、ほとんど会話する相手は決まっています。普段話す相手は、家族、電話で実家の両親、保育園の先生、あいさつ程度でお隣さんくらい。

しかしオフ会では年齢も幅広く、住んでる場所も様々、お仕事も様々。

お話したり、聞いてるだけで気持ちがワクワクするような、栄養がぼんぼん入っていくような感覚でした。

あとライターのオフ会だったので、みなさんがどんな案件の記事を書いているのか、このくらいの量の案件をしているのか、一日のうちどの時間で書いているのかなど、直接話が聞けたことが、とても参考になりました。

2.ネット上で眺めていた先輩ライターさんたち、現実にいるんだ

普段からTwitterやInstagramを読んでるライターさんとも直接お話しができました。

実際に目の前にいる姿を拝見すると、今まで読んできたTwitterなどの言葉と、ご本人とが重なり、一気に厚みがでました。

対のカルタが合わさるような、見つかるような感じ。この感覚、爽快!

目の前にご本人がいて、言葉を交わすだけで、ものすごいパワーをもらいました!

言霊ってやっぱりあるよね!!

3.同じ空間にいること、直接体感することの威力を実感

このnoteを書いていて、オフ会と音楽ライブは似てるかもと思いました。

あのライブ感は、やっぱり直接行かないとわからない。
実際にあの空間にいるだけで、感じる一体感。

元々人と関わるのが、苦手で避けてしまいがちだからこそ、余計にその場にいる人たちと、その交流の威力を感じました。

もっともっと人と会って、話をしていかないとなー。
「人見知りだから」とか「会話ベタだから」と悩み、傷つくことを怖がっているほど、私の人生は長くないのだから。

と教えてくれたオフ会でもありました。

ではまたー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?