見出し画像

見出しよくなってる。2023年11月の振り返り

すでに12月の半ばになろうとしているなか、11月を振り返ります。
いそげ~
もう来年が顔を出してるぞー


お仕事関係

  • インタビュー記事 2本

  • チラシ 1つ

  • seo記事 1本

  • ブログ代行記事 1本

おかげさまで手を動かしている時間は多かったです。

しかし収入につながっていないのが悔しいところ。
来年実になればいいなと期待しながらコツコツ仕事していきます。

ESSEオンラインにて記事執筆を開始

ESSEフレンズエディター(読者ライター)として活動がスタートしました。
ESSEオンラインに記事を月に2本納品しています。
(6月に応募し、書類選考と面談を経て、運よく?ESSEフレンズエディターに選ばれました。ありがたや!)

暮らしに役立つテーマを自分で決めて、写真約3枚と文章1000文字程度の記事にしています。

報酬は発生しないものの(雑誌を毎月いただいています)、編集部さんとのやりとりがとっても勉強になっています。

また書いた記事は編集部で修正されることもあります。なので実際ネットに上がった記事を読むとわかりやすくなっているので、その変化も知ることができ勉強になりっぱなしです。

特に見出しは私が書いたものより断然わかりやすい。
例えば
私:「ためになるお話と大爆笑のトークショー、豪華2本の講演会」

変更後:「ためになる内容がたくさん詰まった笑いを誘うトークショー」

「お話・トークショー・講演会」と似た意味の言葉を見出しの中で3回も使っている、この私。
ひどい。よくこのまま提出したな。

変更後はすっきりとして、わかりやすい。

こんな感じで学べることがたくさんあります。月に2本も記事を書ける環境もありがたく思っています。
(締切ないと、なかなか手が動かない)

アートの秋を満喫

仕事もしたけど、大好きなアートにも触れた11月でした。
とくにライブは10年以上行ってなかったので、大満足。「新しい学校のリーダーズ」よかった!また行きたい!!

次狙うはピアニストの角野隼人さん(かてぃんさん)のライブ。
(2024年ツアーは早々に売り切れてしまった。出だしに失敗。)


美術館も月に3回も行くことができました。

東京国立博物館「やまと絵展」では源頼朝像を生で観れて大興奮。
スペイン大使館「禅と美 スペインからのまなざし展」は入場無料なのをいいことに、2回も行った。(2回目は保育園からの呼び出しで早々に切り上げたのが残念だったけど)

来年したいことはアート系のブログをたくさん書くこと!それが仕事につながれば尚嬉しいな!

その前にほったらかしの自分のHPを整えます。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?