見出し画像

e国宝とかいう素敵アプリ

こんにちは。学芸員志望ヅモです。

なんか唐突に告りますが、わたしはe国宝というアプリがとても好きです。毎日眺めております。ですがしかし、あまりe国宝の存在って世間に知られていないような気がしてなりません。こんなに素敵なのに。


他己紹介として(?)一言でいうなら、e国宝は、高精細な画像で、国立文化財機構の国宝や重要文化財を見られるアプリです。なお、国立文化財機構は東京国立博物館、京都国立博物館、 奈良国立博物館、九州国立博物館、奈良文化財研究所を指しています。要は、相当数の国宝や重要文化財の高精細な画像がスマホで見られるようになっているということです。画期的サービス過ぎ。

e国宝では、なんと画像の拡大が可能です。しかも、拡大しても画質が悪くなりません。ふつう展示だとガラスケース越しなので、「なんか遠いお」「ガラスの反射がぁ」とか思いがちですが、e国宝を使えば、蔵書印のハンコすら超アップ・超綺麗に見れます。

あとすごいのが、e国宝内にある作品にはすべて解説が付いているということです。じっくり作品を拡大しながら、急がずに解説を読めるってかなり充実感があります。結果、すごく勉強になります。だからわたしは、美術史科目の院試対策にも使っています。
また、実際に東京国立博物館とかに展示を観に行っても、疲れて全部は作品の解説を読めないことがわたしにはありますが、e国宝はそんなすぐ疲労しがち民の味方でもあるのです。最悪作品だけ観て帰って、後日にでも解説読んどこ〜〜とかが出来るから。

そんな素敵アプリなのに無料です。正直言えば、使いやすさには改善の余地があるような気もしますが、そんなことは些細なことです。きっともっと多くの人が使えば改善されるかもしれないんだし。
ということで、みなさまもぜひe国宝を生活の一部にしてみませんか。楽しいよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?