見出し画像

追悼・渡辺裕之 今こそアマプラで「義絶状」を見てほしい

俳優の渡辺裕之さんが亡くなった。66歳。

自殺が疑われる。

好きな俳優でした。

決して器用ではないが、決して下手ではない。型を崩せない限界はあったが、説得力ある型を持っていた。

活力があり、親近感がある、真面目で、一本気な役が十八番だった。

心からお悔やみ申し上げたい。

前に、このブログで、Vシネの「義絶状」での演技を取り上げたことがあります。

とにかく草刈正雄がいい。静かな権力欲と滲み出る冷酷さを演じて、アカデミー賞ものだと思う。私が見た「インテリヤクザ」役で、草刈正雄以上の演技者はいなかった。子分を演じる渡辺裕之もよく、私の中でのゴールデンコンビだ。

確かに、Vシネでも、主役ではなく、脇役が多かった。

渡辺裕之の、何かもったいない使い方のようで、いつも、本人はどう思っているんだろう、と感じていた。

草刈正雄と同じく、まれなほどの男前俳優だったが、役者としては明暗が分かれてしまったような気もします。

自殺だとしたら、理由はなんだろう。いわゆる初老期ウツの年齢ではある。

生真面目な印象があっただけに、気の毒です。

「織田征仁」で見たのが最後だろうか。

最近のVシネでも、年齢的には、重鎮役で出てくるようになっていた。

男前すぎて、若いときは役者として損をしていた感じがあったが、歳をとったら、逆に凄みのある男の役ができると思っていた。残念でならない。

アマプラで、「実録 史上最大の抗争 義絶状」がまだ見れるので、ぜひお勧めしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?