見出し画像

ベトナム隔離日記🇻🇳(入国初日)


こんにちは、かきぴーです。

徒然なるままにやることがないので、隔離の様子を書いていこうと思います。実は8割完成していた記事が消えてしまい、早速著しくモチベーションが下がっているので、とりあえず、ベトナムに飛行機が到着してからの流れを書きたいと思います。

飛行機がハノイに着いたのが現地時間、定刻どおり夜10時ごろ。そこから飛行機を降りてすぐPCR検査の陰性証明書を見せなければなりません。なので、機内でカバンから取り出しておくことをおすすめします。

証明書をスタッフにピラッと見せたら、次の窓口に進みます。ここでは、アライバルビザを取得する人もしない人も会社から発行されたCommitment of companyとパスポートを見せなければなりません。また、アライバルビザの申請がある人はこのときに申告します。そして、後ろの席で待つように言われます。既に有効なビザがある人は書類を見せた後、そのままイミグレーションに進みます。

しばらく待つと、1人1人の名前とパスポートが窓口の上にあるモニターにデカデカと表示され、呼び出されます。そこで書類をみせ、審査がOKの場合は料金を払い(25USDか50USD。クレジットカードは使えず現金のみの受付なので注意)ビザのシールが貼られたパスポートを渡されました。

そのままイミグレに向かい、パスポートを渡したら顔を見せるだけで特に質問などなく審査終了です。また、このときにパスポートは回収され、控えのピンクの紙をもらいました。

次にやっと預けていたスーツケースの受け取りです。これまでにかなり時間がかかっているので、既にベルトコンベアから荷物は外されています。ここで、日本からの別送品がない人はそのままホテルに向かえそうでした。別送品がある場合はしばらく待つように言われます。

このあとは、1人1人名前を呼ばれ別送品の申告をします。なお、かきぴーは労働許可証をまだ取得できておらず、荷物を発送できなかったせいか呼ばれませんでした。笑(空港を出る直前にスタッフさんに声をかけて無事申告しました。)防護服を着るタイミングになっても名前が呼ばれない場合は一度スタッフに声をかけましょう。せっかくダンボールに詰めた荷物が送れなくなります😱

別送品申告が終わると点呼があり、宿泊するホテルのカードキーを渡されると、青い防護服を着せられてホテルへの移動を待ちます。ちなみにこのときの姿が通称ドラえもんと呼ばれています。144cm手足の短い私はマジでドラえもんそっくりでした。

ここまで終わったらやっとホテルに移動です。

飛行機を降りたのが夜の10時前、なんだかんだ既に深夜12時前くらいになっていました。

丸一日、移動しまくった上に入国手続きなどで時間がかかり、無事入国できて安心したかきぴーは、ボーっと窓からハノイの街を眺めていました。5月くらいに内定をもらい、行きたくても肺の手術やらコロナやらでなかなか行けなかったベトナム。やっとたどり着いたハノイは、インドとも日本とも違っていて、いよいよ新しい人生が始まるんだなあと実感しました。

空港からホテルはかなり距離があったようで、深夜で道は空いていたにもかかわらず、かなり長い時間街並みを眺めていました。

そのうち大きい道路抜け、イルミネーション激しい大きな橋を渡り、市内に入り、やっとホテルに到着すると、入り口で私もろとも消毒液をビシャーッとかけられました。

その後は部屋に案内され、やっと一息つくことができます。ボーっとしたり、Twitterを眺めたりアメニティをチェックしたりTwitterを見ていると、入室して10分くらいで部屋に電話がかかってきました。隔離生活の説明(宿泊中に2回コロナの検査をすること、毎日体温測定をしないといけないということ、その他注意事項)やホテル生活について(アメニティの説明、食事の説明、フロントの番号など)がありましたが、正直疲れすぎていてあまりよく聞き取れませんでした。受付の人ごめんなさい。

最後に、これから夜食を持ってくるねと言われ、「え!?今から???夜中1時だよ??」と思いましたが、せっかくなのでお願いすると、めちゃくちゃ美味しいビーフシチューがきました。

ゴロゴロお肉はよく煮込まれてホロホロになっており、ほんのりシナモンみたいな香りがして美味しかったです。日本でもなかなか食べられないクオリティ。インドに住んでいた身としては、いきなり牛を食べることについて、心の中のインドに罪悪感が芽生えましたが、普通に日本人なのでおいしくいただきました。実は機内食あんまり入らなかったんですよね。もぐもぐ。

しかし、かなり量が多かったので全て食べ切ることはできず、ロールケーキとフルーツは冷蔵庫で冷やしておくことにして、とりあえずビーフシチューに集中しました。もぐもぐ。

とにかくめちゃくちゃ美味しかったので、もしかしたら、せっかく持ってきた日本食が出る幕がないかもしれません。

ご飯を食べたらお風呂に入って寝ました。深夜2時くらいかな。

とりあえず、入国できたらコロナにさえ罹らなければこっちのものなので、あとはクビにならないように頑張ります💪

これからよろしくね、ベトナムさん🇻🇳





サポートしていただいたお金は本代など自己投資に充てます。よろしければお願いします!