見出し画像

あ〜なんだっけ?習ったけどw

思い出せないわ〜 確かさ〜

   ありがとうおつかれさまです

あ〜 なんだっけ?
解けないと 気持ち悪いわ〜



って いうことありません?


先日 スマホ見てて
そう思ったのでw


ニュース記事など
自分が見た履歴などから
おすすめニュースとかが 表示されるようになってませんか?

これも IT技術の賜物なのでしょうけど
めっちゃ刺さる時があってw


この問題に (解こうと思って)
時間かけてしまったわけです


問題

 (五^6   ×   五^4  ÷  五^9)  ^2  =?
 (5の6乗 かける 5の4乗 割る 5の9乗)の2乗  =?

 という問題でした

右上に小さい数字が出る
”指数” と言われる数字の 問題です



あ〜 数学か〜 もう無理〜って
思わないで
ちょっと考えてみてください

理数系の人なら
なんだ簡単やんか〜って
なると思いますけど

中学高校って数学は嫌いだった僕にとって
忘れてるんだけど
気になる問題でしたw

で・・ 基本のおさらいで

𝑎2=a^2は aの2乗は a×a なので
aを簡単な数字を入れるとして 3にしましょう
すると 3(a)× 3(a)= 9 になります

𝑎3=a^3は aの3乗は a×a×a なので
aを簡単な数字を入れるとして 3にしましょう
すると 3(a)× 3(a)× 3(a)= 
9(3×3)×3 = 27 になります


では
𝑎2×𝑎3= a×a(←2回)×a×a×a(←3回)
なので aを5回 かける(×) ことになりますね

a=3 だったとしたら
3×3×3×3×3 = 243になりますね

ここで 簡単にわかることに
気がつきますね
       a^2 とa^3
2乗と3乗って 足せば 5 になります

なので 元に戻って

𝑎2×𝑎3=  a^2  × a^3 = 𝑎5(a^5)
ということなんですよねw

じゃあ
問題に戻ってみると

5^6  ×  5^4 は 5^10(五の10乗)
になります

じゃあ 割り算は?
ピンと来た方なら
もう解けるかもしれませんね


え? まだわかんない?

じゃあ ここも読んでみてください



答えは・・・

5の1乗 (5^1)


では ありませんよw


よくみてくださいね

()^2   に なってますよww

なのでwww



(5^1)^2  =(5×5)

= 25


なのでしたw


はい! 今回は 
ちょっと 解けそうで
考えちゃった お話でしたね

答え聞けば 簡単なのですけど
あ〜 思い出せそうで
思い出せないわ〜 って 
感じませんでしたか?


(たまには ちょっと脳トレ的な
 話題も 混ぜとこうかとw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?