見出し画像

真夏の夜には

2〜3日おきには 暑かったり 大雨が降ったり・・

   ありがとうおつかれさまです

まだまだ 梅雨明け宣言が してない 北陸の福井からですがw


台風の影響なのか?
異常気象の影響なのか?

夏 真っ盛りなのか?


わかりませんけど
降ったと思ったら
異常な暑さで 心身ともに
疲れてませんか?



僕がまだ 小学生の時代とかって
夏は 暑いんだけれど
ラジオ体操の時間は 寒かったり・・
半袖着ていても 腕が寒いので
服の中に 隠したりした記憶があるのですが・・


暑い日は 夕立なんかも あって 
涼しいというよりは 夜の前の 涼を取れる感じだったような・・


でも最近は 猛暑日が続いて 夜も 大熱帯夜 だったり

これも地球温暖化なのでしょうかね?




そんな時は 晴れていたら 夜空を 見たりします




こんなアプリあるんですねw


僕の乙女座は 見えませんけど


スピカ

妻の 蠍座は 分かりました
赤い星の アンタレス


アンタレス

肉眼でも はっきり見えましたよ
(夜景カメラでは なかなか 写せませんでしたw)

夏の大三角形


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?