見出し画像

発電所、灯台、工場…間違いやすい3つの地図記号を覚えたい【地図記号を学び直そう!】

こんにちは、ライターの伊藤です。
遥か昔に学んだ地図記号。

あのときは違いを覚えていても、今はもうあやふやになっていませんか。

今日は、よく似た間違えやすい3つの地図記号を紹介します。

\どれが何を示しているのか分かりますか?/

このよく似た3つの地図記号は、「発電所・変電所」「灯台」「工場」を表していますが、どれがどれだか分かりますか?

ヒントは成り立ち。
発電所・変電所は歯車と電気回路、工場は機械の歯車がモチーフです。
一方、灯台は歯車ではなく、灯台を上から見た形と光が出ている様子がモチーフになっています。

それでは正解発表。

正解:工場

こちらの地図記号は、「工場」を表すものでした。
ちなみに、敷地が125m×125m以上の大きな工場は、地図記号を使わずに名前で表すこともあるそうです。


正解:発電所・変電所

こちらの地図記号は、「発電所・変電所」を表すものでした。
水力や火力、原子力発電所などはこの地図記号を使いますが、風力発電には「風車」の形を模した別の地図記号が割り振られています。

正解:灯台

こちらの地図記号は、「灯台」を表すものでした。
この地図記号だけ、周囲の8本の棒は「光」が出ている様子をモチーフにしているのですね。

原則として、すべての灯台はこの地図記号で表示されています。
また、灯標(岩礁や浅瀬にある明かりの目印)および航空灯台は、重要なものだけを表示しているそうです。


みなさんは、3つすべて正解できましたか?
地図記号の成り立ちもあわせて覚えておくと、忘れにくくなりますよ。
それでは、また次回。

参考サイト
「工場」国土交通省 国土地理院 
https://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign-tizukigou-h05-01-22koujou.htm
「灯台」国土交通省 国土地理院 
https://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign-tizukigou-h07-01-06toudai.htm
「発電所等」国土交通省 国土地理院 
https://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign-tizukigou-h05-01-23hatudensyotou.htm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?