2おむすび

日をまたぐ新年会。

こんにちは。
門仲日記を担当している、あるはです。

このシリーズでは
gCストーリー本社がある門前仲町を舞台に、

ずっといるメンバーは
なかなか気付きにくい魅力を

中途入社ならではの視点を活かして
発信していければと思います。

2回目の今回は
gCストーリーの全部署・メンバーが集まる
年に一度の大イベント、
新年会について紹介します。

gCストーリーの期が変わるのは、2月です。

今年の2月で15期になりました。

会社ができてから15年目になるということ、
とても有り難いですね。
15年間の歴史はまたの機会にお伝えします。

忘年会は
内定者メンバーが企画して
12月に開催されますが、

新年会は
入社一年目メンバーが企画して
2月に開催されます。

新年会という名前がついていますが
新年になったから行うイベントというよりかは、

「今期もお疲れ様でした」
「新しい期も頑張ろう」
という意味が込められているから
このタイミングなのでしょう。

土曜日の夕方に集合し
夕飯を食べながら新年会が開催され
喋り足りない人達が各部屋で語り合い
日曜日に自由解散という、
面白いスケジュールをとっています。

今年の新年会は
門前仲町から10キロほどのホテルにて
一泊二日で行われました。

会場に着いて驚いたのは、
家族連れの多いこと!

・奥さん旦那さんの両方がgC所属の家族
・片方のみ所属の家族
・中途入社の家族
・パートアルバイトの家族

『大家族主義』を会社で掲げてはいますが、
理想を語るだけでなく体現できているから
家族ぐるみでここまで気兼ねなく参加できるのですね。
(私も来年はパートナーを連れてこようと強く思いました)

そして
お子さんの人数も
0歳から高校生まで20人近くいました。

誰の家族とか関係なく
みんなで面倒を見ている感じだったので
一見、どの子がだれの子なのか分かりませんでした。

新年会の内容は
入社一年目メンバーが気合いを入れて
作り込んできてくれました。

今話題の曲「U.S.A.」を替え歌にして
一年目メンバーが踊ったオープニング。


勤務10年目メンバーの勤続表彰。


一番大きな成果をあげたメンバーの表彰。


質の高い宴会芸発表。
内定メンバーも参加しました。


昨年社内で流行った言葉のランキング発表。


最後に、
座席ごとのチームで言葉を考え
1曲の替え歌として完成させて
みんなで歌いました。


大盛り上がりでした。

とてもあたたかさが溢れた会でした。


コンテンツが一通り終わって集合写真を撮った後は、
宿泊する多くの人が
部屋で二次会をはじめます。

夜更けまで語り合う人も
ちらほらいました。


参加者に
新年会の印象を聞いてみました。

「会社公認でバカ騒ぎをするすごいイベント」

「普段は接点のない他部署の人と会える貴重な機会」

「お子さん達と会って、こんなに成長したんだなって時の流れを感じる日」

「新期になって、位置についてヨーイドンの一瞬が揃うのを感じるイベント」

「子供達もこの日を楽しみにしてる」

「一年のひと区切りの日。この一年もまたみんなで走り出すんだと実感する」

「なんか、いいなぁ」と
じんわり感じました。

また来年の新年会で
みなさんと一緒にわいわい盛り上がることができるのが
今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?