見出し画像

【使用フリー】ラジオのお便り書いてみた


#やってみた

はい。どうも。

牡蠣うめえと申します。

いつもはtopiaというアプリで配信をしたり、曲を作ったり絵を描いたりしています。

さて、皆様、

実はラジオ番組を自分で作れることはご存知でしょうか。


「え?ラジオ番組って、あのラジオ?」

とお思いの方もいると思います。

もっと正確に言うと、インターネットで配信するラジオです!

…携帯ラジオ機なんかでは聞けないので、ラジオとは言い難いかもしれませんが…

しかし、

自分の声で、自分だけの番組を作り、発信する

これはもう、ラジオだと思っております。私。

巷では

ポッドキャスト

とも言うらしいですね。

さて、こういうことをやっている方は多く、
Spotifyなどの音楽配信サービスを利用したくさんの方に自分のラジオを届けている人もいます。

自分で作るラジオ番組、ポッドキャスト。

楽しそうだと思いませんか?

私もそう思っていた時期がありました。

さーて、いいマイクをかって、音楽はどうしようかな、どこで公開しようかなと考えたとき、

恐ろしいことに気が付きました。

ラジオを始めたばかりの私に、お便りが来ないではないか!!!!


なんてこったい。

ラジオ番組にお便りが来るのは、その番組が多くの人に知られていて、みんながはがきを出したがっているから。

誰も私のラジオを知らないのでは、一通もお便りが来ない!!!!

ラジオ番組をよく聞いている方なら分かると思います。

届けられたお便りを元に相談にのったり、共感したり、突っ込んだり………

リスナーとお便りを通して繋がり、そして共にラジオ番組を作っていく。

一通もお便りがない私。どうすればいい番組が作れるの〜!!!!!


自分でお便り書けばよくね???


まさに悪魔の思考!!!!!!!!!!これはひどい!!!!!!!!!!!
ひどすぎる!!!!!!!!!

なんて私は思いませんよ。やります。

※ちなみに私が書いた(でっちあげた)お便り、

使用フリーです。じゃんじゃん使ってください。
報告も連絡もいりません。クレジットとか書いたら普通にでっち上げたのばれるので書かなくていいです。

以下、架空のお便りスタート!!!!



【使用フリー】ラジオのお便り

使用上の注意

  • 最初の挨拶やニックネーム、年齢等自由に変えて頂いて構わないです。ご自身のラジオに合った形に随時変えてください。

  • お便りは全て使用フリーです。報告連絡、クレジット表記一切必要ありません。

  • 使ってるのがバレてもなんの責任も負いません。バレないように頑張ってください。

  • 以上ご確認の上使ってください。

はじめてのラジオのお便り

  • 【神奈川県40代女性PN.さゆり】
    はじめまして。ポッドキャストが大好きで、特に第一回を聞くのが楽しいです。頑張ってください。

  • 【東京都10代女性PN.もちもちぱん】
    がんばれー!

  • 【大分県60代男性PN.りゅうじい】
    パソコンもなにがなにやらですが、面白いものは好きです。公開を心待ちにしております。

  • 【埼玉県20代男性PN.マッハ18】
    新しいことをはじめるのを応援しています!!この調子で百回目まで続けてください。

  • 【東京都50代女性PN.あぶらぶた】
    ラーメンは好きですか?美味しいところを教えてほしいです。

  • 【京都府50代女性PN.ななし】
    Twitterでお見かけしました。面白そうなのできこうと思います。

  • 【宮城県30代女性PN.みやぎの民】
    第一回おめでとう!早口言葉言ってください!

食べ物の相談コーナー

  • 【静岡県50代男性PN.ごりぽんず】
    最近胃が持たれて油っけのあるものが食べれません。好きな餃子もそこそこです。若い頃に戻りたいなあと思います。沢山食べたい気持ちを、どうやって押さえればよいでしょうか。

  • 【東京都20代女性PN.さくらひめ】
    彼氏と同棲しています。二人ともコーラが好きなので24本入り500mlを毎月ネットで買っていますが、明らかに彼氏の飲むスピードが早く、私が飲むよりも先に飲み干してしまいます。24本入りは月イチで買う約束(金銭的にも)なので私の
    飲む量が少なくなって、しかも割り勘なので、怒っています。彼氏ははいはいとすぐに流してしまいます。どうやったら聞いてくれるでしょうか。

  • 【神奈川県50代女性PN.はやしらいす】
    夜食をやめたいです。でぶでぶしているのはもう嫌。でもポテチは大好き。見たら買ってしまいます。欲をおさえるとき、どうしますか。

  • 【イギリス30代男性PN.どらごんぱわー】
    仕事の関係でイギリスに滞在中。イギリスに来て困ったことは、とにかくご飯が美味しくないこと。流石イギリス。日本のご飯が恋しいです。最近はどんな料理が流行っていますか?食レポが聞けたら、私の胃袋も浮かばれるでしょう。

恋愛相談

  • 【北海道10代女性PN.こゆき】
    バイト先で好きな人ができたのですが、職場はバイト間での簡単な挨拶ぐらいしかない静かなところで、一人だけラインを交換していると恥ずかしいです。ラインのIDを紙に書いて渡すのも、怖い。捨てられたらと思うと怖い。恥ずかしいです。踏ん切りが付きません。背中を押してください。

  • 【東京都30代女性PN.さばさばさばりあん】
    男友達が多く、周りの女性から、男遊びしているとやっかみ半分で言われています。どうやら、職場のイケメン上司「王子」を、私が独り占めにしていると言うのです。私は王子ときいて笑ってしまいました(王子は40代)が、彼女たちは本気のようです。たしかに王子と私は休憩時間中も他愛のない会話をしていますが、そこを切り取られただけで独り占めというのは納得いきません。私と王子(笑)はただの友達です。一度告白はされましたが、何もなかったかのように過ごしています。正直事実無根なことを根掘り葉掘りされるのも疲れました。サバ缶食っていいですか?

  • 【茨城県20代男性PN.しょぼい大学生】
    彼女が口を聞いてくれなくなりました。
    きっかけは一週間前のドライブです。僕がドライブスルーで注文をしていると、彼女から店員に対して口が悪いよと何度も何度も注意をされました。今までこんなことなかったし、何も言われたことなかったのに、この日だけずっと言ってきました。店員に対する態度が悪いとか、お前は繊細すぎるというと、彼女は信じられないといって、そこから黙りました。ずっとなにを話しかけても黙っていたので僕も怒って彼女を車から降ろして帰りました。そのあとずっと未読するーです。どうすればいいでしょうか。

  • 【千葉県30代女性PN.毛根】
    結婚3年目。夫が直ぐにねます。ちょっとくらい構え。なんのためにかったダブルベットだよ。

  • 【長野県10代女性PN.たけのこ】
    後輩に告白されました。私は野球部でマネージャーをやっているのですが 、一つ年下の後輩が私のことを好きなんじゃないかという噂が有名で、私は冗談だと流していましたが、本当だったらどうしよう、と思っていました。しかし、昨日、部活が終わったあと、誰もいない部室で偶然二人きりになり、そこで告白されました。正直、私は彼に釣り合いません。顔も悪いし、運動もできず、成績もよくないです。しかも年上。だから、みんな面白がって噂してたんだと思っていて、でも後輩は本気で私のことが好きみたいです。でも、私達が付き合っても、結局周りに面白がられるだけだと思うと、嫌です。いま後輩は返事を待っています。何も伝えられていません。どうすればいいですか。

生活のミス供養

  • 【東京都70代男性PN.じゅんじ】
    久々にバスを使う機会があり、停留所にて待っていました。バスが着いて乗って、席に座ろうとしたとき、運転手さんに声をかけられました。驚いて振り向くと、なんと先払いの運賃を払わず乗り込んでしまったようです。じじいがまたやらかしてしまいました。本当に、恥ずかしい思いでした。

  • 【三重県20代女性PN.おっちょこちょい魔王】
    今日のおっちょこちょいは、ラーメン券売機での出来事。リニューアルしたラーメン屋さんの券売機、なんとクレジットカードが使える読み込み機械がついている!現金を下ろすのが億劫な今の時代に便利だな〜と思って差し込んでも、無反応。そこには小さくメモが貼ってあって、交通系ICカードは使えるけど、カードは使えないと書いてあった!!あちゃ〜、読む前にカード差しちゃったよ、はずかしぃ〜!

ちょ、………ここらへんで息切れ………

はい。以上全て私の妄想です。

架空のお便りまたかけたら乗っけたいとおもいます。

というかラジオやるなら私にいってください。ハガキ職人になりに行きます。

ここのノートにコメントいただければ、飛んで行きますよ…

ということで今回はひとまずこれで終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

記事が面白かったらスキ!お願いします!

それではまた

牡蠣でした〜

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?