見出し画像

88 素敵な旅の仲間のおかげで、私はすごくしあわせでした。 赤塚さんへ

88 素敵な旅の仲間のおかげで、私はすごくしあわせでした。 赤塚さんへ

赤塚さん素敵なお手紙ありがとう。
きみちゃんの講演会の途中にびゅーんって携帯に赤塚さんのお手紙が飛んできました。きみちゃんが赤塚さんも一緒って思ってたのかな。

きみちゃんは、トルコの旅も私たちと一緒だったし、イスラエルには赤塚さんと一緒で、コロナの時だったから、残って一緒にお寿司だったかなを食べて、余計にイスラエルにいられて得しちゃったなって笑っていた私の大切なお友達です。
だから赤塚さんもすぐにああ、きみちゃんだねってわかるね。富山に何度も赤塚さんに来てもらわれていたもの。

私が村上和雄先生の思いを多くの方に知ってもらいたいって思っていることをきみちゃんは受け止めてくださって、そして、映画『しあわせの森』を初上映会で観てくださった時から「私の周りの大好きな人にも観てもらいたい」って言ってくださって、砺波での上映会を決めてくださったのです。
そのころから、痩せておられたのが気になって、大きな病気じゃないかなって思って病院に行ってほしいと泣いてお願いしちゃったりして、そんなことがあって、今の医学だったら本当ならなんにもできないで寝たままにおられるかもしれないけど、きみちゃんは、体の治癒力を信じておられて、1月のふうちゃんのオーロラツアーにも参加されました。
胃の方の病気なのであんまり食べられなくて、でも、いっつもモナの森にいらっしゃるたびに(モナの森の仲間なのです。ひと月に一度みんなで集まってくださる仲間なの)私は心は穏やかで、愛でいっぱいな感じがしていて、怖くもないし、しあわせなのって言ってくださっていました。
三月十日の上映会の前に、病院へ入られることになったときにも、「すごくしあわせ。素敵な仲間がいっぱいなの」って言っておられて、そして富山の砺波のお仲間にモナ森の仲間も加わって、チラシやネットでお伝えしていました。最初は160人くらいの会場に100人には満たないけれど、たくさんの方が来てくださることになったよってうれしかったけど、でも、みんなの思いは、とにかく主催をされてるきみちゃんに喜んでほしいってことでした。
病院にはご家族でも一週間に一度15分しか行けないんだけど、大阪のお嬢さんや東京の息子さんやそれから他の息子さんやご主人もみんなで、病院に行く時は「大好き、だーいすき」って言ってぎゅーって抱きしめあうそうです。
私にね言ってくださってたの。かっこちゃん病気のおかげでね。大好きっていっぱい言えるようになったの。病気のおかげで、家族といっぱいお話できるようになったの。かっこちゃん病気のおかげでいっぱいハグもできるししてもらえるのって。

それで、携帯も病室なので、思うようには使えないそうです。だけど、お嬢さんが病院に行かれるたびにきみちゃんの様子を伝えてくださいます。
・・・・・・・・
今は寝てるだけだけど、気持ち穏やかで全然落ち込んでないし、何も心配と思ってないと話してくれました。

諦めてないし元気になるからねとも言ってくれて表情も明るかったです✨

そして、3/10のかっこちゃんのお話し会のことみんなによろしくお願いします。
いろいろしてくれてありがとう。みんなのおかげで感謝しています。
みんなに元気になったよと伝えておいて。
と言っていました。
・・・・・・・・
そういえばお母さんと話した時、
今は寝てるだけだけど、何も考えないでぼーっとしてて地球に身を任せてる。オーロラクルーズで北極圏まで行ってきたのが良かったのかも、地球の周波数に揺られている。
全然気持ちお落ち込んでないし、すごく幸せで溢れている。
とも話していました
・・・・・・・・
今日、母と面会してきました。
前回の時は寝たきりでしたが、今日は上体を起こして座った姿勢を保持していたし、手も動かせる状態で、父には家から本を持ってきてと頼んだり、私には病室で手芸できるよう手芸用品を探して欲しいと頼まれました。
前よりもっと話せるようになってたし、表情から生きる気力が見られました😃✨

母の諦めない力と自然治癒力すごいし、母は元気になろうと頑張っています❣️

そして「何があっても大丈夫!」「愛と喜びのなかに生かされているから心配も恐れもない」「今、本当にしあわせ」って言っていました。

みなさんから頂いたメッセージを伝えたら喜んでいましたよ💕
みなさん本当に良くしてくださって感謝してると言っていました。
かっこちゃんのまわりには素敵な人達ばかりだからね、家族みんなでかっこちゃんのこと応援してねとも言ってました。
・・・・・・・・
みなさん、ありがとうございます💕
入院してきた時よりも状態は落ち着いてきたと先生もおっしゃっていました。

今日、家に持ってきてくださったチラシ20枚、母が病院で看護師さんなどに配るそうです😃私にとってもこの場があって良かったです。そしてお手伝いさせていただけて嬉しいです。10日を喜びでいっぱいにしましょう
・・・・・・・・
おじょうさんのゆきちゃんもなんて素敵な方でしょう。そしてご主人もお子さんたちもいつもきみちゃんと心を一つにされています。
赤塚さん、トルコにも来てくださったようこちゃんとまゆちゃんが東京から来てくださったのです。まゆちゃんは発作もあるから、東京からいらっしゃるのは、簡単ってわけじゃない。でも、私がメルマガやfacebookに下のように書いたのですが、それを読んでいてもたってもられなくなってきちゃったっておっしゃいました。
・・・・・・・・
大好きなきみちゃんが決めてくださった富山での上映会。私はお話もさせていただくけれど、スタッフとして、どうしてもどうしてもたくさんの方に来ていただきたい理由があります。
どうしても。
それは涙が出るくらいどうしてもという気持ちです。大好きなきみちゃんがこの日にはいらっしゃれないけれど、仲間がみんなできみちゃんを喜ばせようと一生懸命だからです。私も同じ気持ち。
どうかみなさんいらしてくださいね。
・・・・・・・・
ねえ、赤塚さん、私たちの旅にいらしてくださった方は、本当になんてなんて素敵なのでしょうね。なんて温かで優しいのでしょうね。誰かの悲しみや願いをほおってはおけないのですね。赤塚さんが書いてくださったことを、講演会中何度も思いました。赤塚さんはこう書いてくださいました。
・・・・・・・・
 いつしか自分が苦しいのは「社会」のせいだと思い込みます。
誰かが悪い、政治家が悪い、世の中が悪い、と誰もが外側のせいにしている社会がいい社会のわけがない。
 社会を変えようとするより、自分が変わることだね。

宮沢賢治さんは、
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
と、言った。

 これを全体主義、社会主義の思想と見る向きもあるけど、僕はそうは思えない。
賢治さんが言っている「世界」は観念の動きのこと。
世界はそれぞれの人の内にある観念のことだから、それぞれの人が良くなる以外に世界をよくする方法はない、と聞こえてくるよ。

 かっこちゃんが伝えてくれた賢治さんの「銀河鉄道の夜」を読んで、
賢治さんは、宇宙の絶対善と繋がっていたんだなぁと思った。
賢治さんは、その絶対善、つまりサムシンググレートの意志に照らして、
自分がどうあるべきか、どうありたいのかを考えたんだ。
 だから、賢治さんは本当の自由を知っていたんだね。
本当の自由とは、善悪を自分で判断することだからね。
その自由は、国家や社会や法律が与えてくれるものじゃない。
そう、自分の外側にあるものじゃない。
自由は、自分の内側にしかないんだ。

 本当の自由は、自分の内側にある。
・・・・・・・・・
私たちの旅に参加くださった方は本当に自由な気持ちを持っておられる。病気だから上映会をやめるしかない。オーロラツアーなんてもってのほか、そう考えない。
娘が発作が起きるかもしれないから、どんなにかっこちゃんがそう思っていても、参加なんてできないなあってそう考えない。
行こうと思ったら行く。外側のことにとらわれない。
赤塚さん、私も心からそうありたいと思います。
素敵な温かな講演会が終わって、お嬢さんのゆきちゃんがみんなのラインにメールをくださいました。
・・・・・・・・
かっこちゃん、チューリップを飾って頂きありがとうございます🌷

さっき母に面会してきました。
昨日の上映会とお話会のこと母に伝えたり、頂いた本やカードや名簿など渡してきて、とても喜んでいました✨
みんなが「きみちゃん大好き💕」って言ってたよって伝えて、私も、大好き💕大好き💕大好き💕と母のこと抱きしめてきました。
昨日しあわせの森を見て、みんな助け合い繋がりあって命を懸命に生きてるんだってことを感じ、
母の病ことやみなさんが母を思ってしてくださったことなどを通して、ほんと愛と喜びの中で生きてるんだってしみじみと感じました。
みなさんに本当に本当に感謝です✨
・・・・・・・・
赤塚さんのおかげで、きみちゃんと一緒に旅ができました。ようこちゃんやまゆちゃんと旅ができました。そしてね、富山で応援してくださっていた、旅の仲間のありちゃんや仲間の方が、ヨルダンとイスラエル行く、タンザニアにも行くって言ってくださっていました。すっごくうれしい。赤塚さんのおかげで、また素敵な仲間と旅ができます。

ねえ、赤塚さん。赤塚さんはたくさんの方を素敵に結びつける天才ですね。今日は建築家の安藤さん、あんちゃんがモナの森に金沢へいらしたからと寄ってくださいました。
手紙道の先生に会えたのも、糸川先生と旅ができたのも、みんな赤塚さんのおかげなんだ。素敵な方に出会えたのも赤塚さんのおかげなんだって言っておられて、もう少しで久しぶりに会えるのが楽しみと言っておられました。

私も会いたい。会いたいです。赤塚さんひろこちゃんがね。私と一緒につぎはぎ仲間になったよ。赤塚さんのお洋服のどこかに穴が空いていないかなあってさがしてるんだって。私もそう、穴を見つけたら超うれしい。だってつぎはぎできるもの。うれしいことっていっぱいあるね。

今度会える日を楽しみにしています。ありがとう。赤塚さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?