見出し画像

くさい食べ物

たまたま、臭い食べ物が我が家で話題になったので、皆様にシェアします。


くさい食べ物といえば、何を思い出すでしょうか?


日本の伝統的な食べ物で言えば、まず思い出すのが、納豆ですね。その他としては、【くさや】。海外的に言えば、エポアスのようなウオッシュタイプのチーズでしょうか。


画像1

      くさや

画像2

エスポアール

※個人的には、チーズ大好きな私がギブしたチーズは、トムとジェリーに出てくる穴あきチーズの「エメンターラー」でした。

画像6


そして、中国や台湾の腐豆腐も有名です。

画像3


ただ、台湾に3年間住んでいた自分としては、美味しい腐豆腐は、全然に匂いがしません。美味しいので、自分はよく屋台で勝って帰ってものです。  その時に飲んでいたお酒は、高粱酒。これもまた臭い。(笑)

画像8


そして、臭い食べ物で、ホテルへの持ち込みも禁止されているのが、東南アジアで生産されている、ドリアンです。

このドリアン、日本ではあまり見かけなかったのですが、今日、フィールで売っているではありませんか!

画像4

おおおお、値段を見て諦めましたが、後で写真をよく見ると、1980円に値下げされているものもありました。

いや、その時気づけよ!とう感じでしたが、残念、買えませんでした。


ところで、先ほど紹介した高粱酒は、モロコシというイネ科の1年草を発酵させてつくるのですが、日本酒でも、同じように臭いお酒があります。

う~、正しくは、そう感じる人がいる。ということですね。

それが、これ!


画像5

    龍神丸と本マグロの中トロ

和歌山県の高垣酒造場さんの龍神丸です。

これ、結構入手困難で、楽天とかでは11000円ぐらいで販売されてます。

香を売りにしているのですが、人によっては、「香りが・・・」と評価が分かれるお酒です。

個人的には、そんなに匂いは感じないですが、とはいえ、口に広がる香がある訳ではないですが、それなりに美味しくいただきました。

家族に匂いを聞くと、「納豆みたい」という意見があったのは、「なるほど」と思った次第です。

ちなみに、家族がテイスティングをしている横で、本物の納豆を食べていたのは私です。


ところで、わすれてましたが、世界一臭い食べ物は、これでした。

画像8

塩漬けニシンの缶詰、シュールストレミングです。これは、あまりの臭さに、屋外で開けなければならないとか。

一度、チャレンジしたいと、個人的には思っております。


人間が臭いからか、加齢臭からか、臭い食べ物もが好きになkakoiさんです。


記事を読まれて、「笑顔になった!」「感動した!」「ほっこりした!」などなど、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 あなたのサポートは、あらたな記事を生むための体験費にさせていただきます。 これからも、お役に立てる記事を更新していきます。