見出し画像

ナイトクローラーを観たぞ! 2020/09/26

日記

・映画を観るぞ!!!!!という気分になったので

・『ナイトクローラー』という映画を観た。

・こそ泥をしていたうだつの上がらない男が、ふとしたことからパパラッチになり、刺激的なネタを求めて夜の街を駆ける!!しかし、男の行動は段々とエスカレートしていき……というお話。MIU404のナイトクローラーRecの元ネタで、Recの部屋にもこの作品のポスターが貼ってあった。

・ジェイク・ギレンホール〜〜〜。うだつの上がらない男のトロンとした顔が、どんどんと狂気を帯びた鋭い顔へと変貌していくのがあまりにも怖すぎた……。一歩ずつ着実に道を踏み外していく、その「じわじわ感」が観る人の心を消耗させる……。面白かったけど、どっと疲れた……。

・異常な世界を描いた作品なのに、音楽や画からどことなく穏やかな雰囲気を感じられるたのが面白かった。

・人生のあらゆるところに分かれ道があり、どちらを選ぶかで歯車が大きく動き出していく、スイッチを入れるか入れないかで未来は連鎖的に変化していくというのはMIU404と通ずるテーマだなぁと思いながら観ていた。

・感想薄っ。いや、面白かったけど、感想がうまく出づらい作品だったの……。観ているときの心の動きで感想筋みたいなものが満足してしまって、観終わった後には満足感だけが残った。そういうやつ。

・感想筋をもっと鍛えなきゃな。貧弱な感想ばかり書いている。もっと屈強で、目に入っただけで眼球が萎縮するような感想を書けるようにならなければ……。


・「眼球」と言えば、スマホばかり見てていると目の筋肉が縮んで、急性内斜視になる可能性が高まるそうで、私も最近スマホしか見ない生活を送っているので、これから毎日3分くらい目の筋トレをすることに決めた。目をひたすら八の字にぐるぐる動かす運動が筋肉に効くらしい。

・ついさっき今日の分を終え、鏡で自分の目を見てみたらキンキンに充血していた。これ、毎日やって大丈夫なの!?初日特有のやつ?筋肉痛的なもの?初日にして早くも怖くなってきてしまった。あと、目をただぐるぐるするだけの3分間は長い。視点が定まらないから途中で酔いそうになるし。これが本当に目に良いんですか!?目に良かったとしても身体全体には良くない気がする。おい!どうなんだ!

・ただの民間療法的なものだと思うので、元々そこまで信用はしていないんだけど、大悪人が市井の人々の目を潰すために広めているトレーニング法な可能性だってあるよな。許せねぇぜ。


・たまにファン(オタク)の手を経由した、血の通ったワヒロを摂取したくなって、Twitterの検索窓に「ワヒロ」とだけ打ち込み、表示を最新ツイートに切り替え、画面をスクロールをしようとするが、毎回そこまでで手が止まってしまう。それ以上先へ進んだら、何か恐ろしいものが目に入ってしまう気がして怖いのだ。私はどんな解釈でもニコニコして見られるタチなので解釈違いが目に入ることが恐ろしいのではなく、ただ純粋にワヒロに向けられた悪意を見てしまうことが恐ろしい。あと、ワヒロを元にして起こっている諍いを見てしまうのも恐ろしい。見てしまったが最後、絶対に具合が悪くなるから。

・では、そのような時、一体どうするか。その解決法を今日見つけた。その解決法とは……!「ワヒロの良い感想を書いている人」の妄想をする!!

・大丈夫かよ。

・こういうことをやっていると、虚実の区別がつかなくなって狂っていくんだろうけど、もし本当にそうなったら諍いを起こしてばかりいるインターネットの人々のせいだからな。君らの悪意が怪物を産むんだからな!!心しておけ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?