見出し画像

不眠ファースト 2023/08/30

日記

・昨夜は眠れなくて、朝7時近くになってようやく寝付けた。たぶん、夜に紅茶を飲んだからだ。大したカフェイン量ではないらしいのに、1杯飲むだけで目が冴えてしまう。紅茶の倍以上のカフェインが含まれているコーヒーやエナジードリンクを飲んで睡眠に影響が出たことはないのも不思議だ。

・そんなこんなで今日は丸一日調子が出なかった。常に頭がぼんやりしていて、体が重い。小学3年生男子くらいの体躯がある"かったるさ"が常に背中にしがみつき離れてくれない。

・それでも今日はエビチリを作るという大事な予定があったので、エビの背わたを取り、片栗粉と酒で洗い、少量の油で軽く素揚げをし、ソースと絡めた。エビチリってめんでぇそ〜〜〜と思っていたのだけど、作ってみたら意外と楽だった。でも、明日になれば作り方を忘れているだろう……。ネットで検索したレシピに頼り切っているだけだから……。


・今更『キル・ビル』を観た。サブスク配信やネットレンタルがなく、観たいな〜とは思いつつも近くのレンタルビデオ屋まで行くのが億劫で先延ばしにしていた。

・最高。それ以外に言うことがない。映画が好きすぎておかしくなっちゃっ人が作るもののために、色んな大人が巨額の投資をしたんだと思うと感謝の気持ちと同時に不安も湧き上がってくる。改めて考えてみると、ユア・サーマンがブルース・リーのコスプレをして日本刀を振るう、極東の旧作映画を意識した作品が全世界で大々的に公開されていたのはおかしい。大丈夫かよ、と思ってしまう。

・でも、それを成し遂げてしまったんだからすごい。希望を感じる。


・昨夜と今日の負債を取り返すために、今夜は早く寝る。蒸気でホッとアイマスクもやる。全てを賭けて寝るよ、あたしゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?