見出し画像

あぁガーディ 2023/02/25

日記

・すまんをガーリックトースト風に焼いて食べた。うまい。

・すまんのストックも残り少なくなってきたので補充したいな。



・パックに詰められている牡蠣って結構グロいよねでお馴染み、オイスターシスターズの牡蠣が来た!

・ポン酢と紅葉おろしにつけて食べていたけど、粒が大きいからか半分ほどでお腹がいっぱいになってしまった。去年の11月に頼んだときよりも、1.5倍くらい粒が大きくなっている。牡蠣は1〜3月にかけて旬だということは知っていたけど、まさかここまでとは。牡蠣の伸びしろってすごすぎる。たった3ヶ月で体の大きさを1.5倍にできるのか……。レスラーに推薦したいな。


・『月に囚われた男』という映画を観た。月の裏にあるエネルギー資源を採掘するため、たった1人月面基地で生活する男。3年の任期も終わりに近づき、妻と娘に会える日を今か今かと待ちかねていたある日、作業中に謎の女性の幻覚を見たことで事故を起こし、男は昏睡状態に陥ってしまう。目を覚ました男が見たのは、自分と全く同じ姿をしたクローンだった……というおはなし。

・舞台は月面基地内、主な登場人物は男とそのクローンの2人というミニマルで静かな作品で、SF映画だけど派手なことが起きるわけではない。でも、だからこそ自分が使い捨てのクローンに過ぎないと知ったときの切なさや、それでも地球に戻ろうとする力強さ、希望などが胸に迫ってくる。エンドロールが流れて、しみじみと良い映画だったなぁと感じられる作品だ。

・あと、基地内で男をサポートするAIロボット「ガーディ」がとにかく良い……。硬くなりすぎない適度にフランクな言葉遣いで、パートナーとして男に寄り添ってくれるガーディ。喜怒哀楽を表すのは無機質なボディについたディスプレイに映る絵文字なガーディ。かわいい……。そして、クローンという事実が発覚した後は敵に回るのかと思いきや、定められたプログラムに背いてまで地球へ帰ろうとする男の手助けをしてくれる。あまりにも愛おしい。ガーディが映画の中にしかいないという事実が悲しい。私が月面基地で1人働くときも、ガーディは必ず側にいてほしい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?