見出し画像

ピエロで笑うピエロ

 ピエロは馬鹿なことをする。そして笑われる。
 彼らはそれでお金を貰ったり、人を楽しませているのです。そう、頭を使って。

 それに気づいてしまうと、ピエロを見る目がすこし変わりました。

 僕たちがピエロを見て笑うとき。ピエロが演出する馬鹿さが、虚像であるにも関わらず笑ってしまうのはなぜでしょう。
 わざと転んでみせたり、人をおちょくったり。ピエロはまともな人間たちがやりたがらない事をして、笑いをとる。それは「ピエロ」であるからこそ可能な手法であって、ピエロという仮面がなければ、人々はそのおもしろさを、不気味さ、とも捉えるでしょう。

 ピエロのやっている事が、ほんとうに彼らの内から湧き出る衝動だと知ってしまったら、一気におもしろさが無くなると思うのです。
 よくピエロを抜てきしたホラー映画なんかもありますが、アレに僕らが不気味さを覚えるのは、ピエロの見た目とその猟奇的な行動が、ピエロのナチュラルな姿であると認識するから、なのかな。

 ピエロのことを本当の馬鹿だという人はあまりいません。もしもそんな事を言う人がいれば、それはピエロに騙されている馬鹿でしょう、よ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?