見出し画像

変なとこで見栄張り

 先日、とある大学生に突然話しかけられた。

 「お兄さん、すき家帰りっすか?」
 ぼくが手にもったレジ袋を見て言ってきたのだろう。どうやた酔っているご様子。
 「はい、そうですけど」、この会話を早く終わらせたい。

 「この辺に、住んでるんですか?」
 「はい」
 「一人暮らしっすか?」
 「うん」

 ウソをついた。ぼくは実家暮らしなのに、なぜかウソをついた。おそらく、相手が年下に見えたからだろう。本能的に、舐めさせないための処世術をぼくは行なったのだ。こんな小さいウソを、赤の他人につく自分がよくわからない。

 「うわー、お金たまらないでしょ」
 「まぁね」

 これは事実であった。自分が見栄を張るタイミングがよくわからない。

 

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?