見出し画像

Abemaに出演させていただきました。

タイトル通りです。昨日、21時から生放送されたAbemaの番組『アベマプライム』にて、日大問題について「学生」として話をさせていただきました。


正直に言って、はじめてのことだったので、しどろもどろな発言もありますが、自分の周りで起こったことについて正直にお話させてもらいました。

個人的には、やっぱり廃部には反対です。これは正しいか否かではなく、「率直な気持ち」として宣言しておきます。

なお、一つ語弊を招くような発言をしてしまったので訂正をさせていただくと。「僕が高校生くらいの頃くらいからあった問題です」という発言における「問題」とは、「タックル事件」などのことを指しており、「大麻」のことを言っているわけではないということを明言しておきます。

これは僕の語彙不足です。誤解を与えてしまう人がいれば申し訳ないので、この場を借りて謝りたいと思います。すいませんでした。

色々な人が関わっていて、考えも違う問題だったからこそ、発言することには躊躇もありましたが、ライターの端くれとしてやらせていただきました。賛否両論は承知です。そしておそらく完ぺきな答えなど、存在しないのだろうな、とも思っています。

でもだからこそ、ギリギリまできちんと議論して、双方の意見をすり合わせ、お互いに考えていくことが大事です。

これからもこの問題については、自分の目でしっかりと見守っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

#アベプラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?