見出し画像

英語が難しくなった理由と対策

おはようございます。
GWの谷間の平日ですね。
どこかでオフにしたいのですが、本日もお仕事がたくさん。
ふと・・・
岩登りをしている時のことを思い出しました。
1ピッチずつ壁をよじ登っていく。
時間の限り、これを繰り返していきたいと思います。

本日もクウォリティの低い動画ですが、アップしてみました。
あれこれと言われますが・・・
やっているとわかることもあります。
もう少し余裕が出てきたら・・・
動画編集も学びます。

2021年度の新学習指導要領の改訂で、中学校で習う英語が昔より3倍難しくなったと言われています。
主な理由は、小学校で英語が教科となり、成績がつくようになったからです。
覚えるべき単語数も増えました。
小学校 600〜700語
中学校 1600〜2500語
昔は、覚えるべき英単語は、1200語で良かったのです。
覚えるべき単語の量も2倍以上ですよね。

単語の量が増えるということは、読解問題の量が増えるということになります。
また、高校で習う文法が中学に前倒しになってきています。
ですから・・・
授業のスピードも速くなるし、覚える量も多くなります。
ゆえに・・・
英語が難しくなっています。

どうすればいいのか?
一般論を言いますと、
教科書でいいのでネイティブの音読を聞く

音読をする

可能ならディクテーション(英語を聞いて書きとる)
これができれば、英語の成績は上位になると思います。

せめてこれだけは!
毎日、音読をする。

個性ある子は、英語が苦手な子が多いものです。
ブログにヒントを書いておきました。
過去のブログやnoteを読んでみてください。


英語を苦手と感じた時期 ベネッセさんの資料より

早めに対策をした方がいいと思います。
まずは、お近くのフォレスト個別指導塾で無料相談を受けてみてください。

埼玉県
さいたま市浦和区にオープン予定

東京都
渋谷区:フォレスト個別指導塾東京本部校
    渋谷区代々木2-23-1
    080-3392-8844

国分寺市:フォレスト個別指導塾国分寺校
     東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F
     042-325-9123

立川市:個別指導塾にらいかない
    東京都立川市羽衣町3-15-18
    042-506-1290

愛知県
豊田市:フォレスト個別指導塾豊田校
    愛知県豊田市西町3丁目26桜井ビル2F
    0565-40-9377

名古屋市:フォレスト個別指導塾池下校
     名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F
     052-715-7858

大阪府
枚方市:フォレスト個別指導塾枚方校
    大阪府枚方市伊加賀寿町5-11 ODA伊加賀bld.201号室
    072-845-5514

大阪市:フォレスト個別指導塾十三校
    大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301
    06-44862-4824

もう少しで8校舎になります。
お近くのフォレスト個別指導塾をお願いいたします。

■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

■かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@forest-kaku



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?