見出し画像

中海と昔の思い出 @米子

最初の写真は、鳥取と島根にかかる中海の明け方頃です。
昔は、湊山公園側からは、直接、中海が見えなかったと思います。
でも、いまはこのように眺めがとても良くなってます。

確か岸沿いにずっと防波堤があったはず

小学校の高学年は秋にこの岸辺まで歩いて行っての釣り遠足🎣でした。
今もあるのだろうか?
ちなみに、このあたりではハゼをゴズと呼んでます。地元民しかわからない😫

歳がばれちゃいますが、子供の頃、ちょうど、中海・宍道湖淡水化反対活動をよく分からないながら、周りの大人の方から聞いてました。

そんな頃の中海は、あまりきれいなイメージなかったですが、いま来てみたら素敵な場所になってます。

米子城跡から中海に沈んでゆく夕陽の景色を、米子城オレンジロードだなんて、景色自体は昔からあるはずだけど、良いネーミングだと思う👍

振り返ると大山が
※この写真は3月末にお昼頃撮影
加茂川河口付近、灘町橋から中海を臨む

親と喧嘩して😅うちを飛び出してここの灘町橋の上で水面を眺めてたら、ウナギが泳いでるのを見たのが、今も何故か記憶にあるな〜😄

花火大会はこのあたりから見える?

長い間、花火大会も見れてないので、今年こそは見ようと計画中!(今年だけで3回目💧)

コロナも収束して、ちょっと身の回りも動けるようになったから行けるときに行こうかと…。

オレンジロードも見たい!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?