見出し画像

未来経理:未来家計簿【新:お金の管理方法】未来を見据える最新方法:数字が苦手な人にこそ・・



未来経理:未来家計簿【お金の管理方法】のコンセプト
現在だけの数値だけでなく、未来数値や、過去
(去年)数値、予測数値を同時に見る方法です。

ーーー
⚫︎現在数値
⚫︎過去数値
⚫︎未来数値
⚫︎予測数値
ーーー
このことによって、それら同士の比較を行い、
差分や差率がわかるので、現状把握が、わかりやすくなります。

また、私は、数字が苦手だったので、数字が苦手だったので、
それらを表にしたり、グラフ化して、
みていました。[ビジュアル化]と、言います。
これによって、視覚化していました。

苦手だからこそ、工夫していました。


<家計簿の場合>
例えば「家計簿」だと

<未来家計簿>
⚫︎現在の家計簿
⚫︎未来の家計簿(来年の家計簿)
⚫︎過去の家計簿(去年の家計簿)
⚫︎予測の家計簿

この4つを、比較しながら行うのです。


<最初の頃>
この頃は、未来家計簿をしていませんでした。
給料が安かったし、大体把握できていました。
その頃は、いくつかの封筒を用意して
⚫︎家賃
⚫︎食費
⚫︎お小遣い
⚫︎電気
⚫︎自動車
などに、分けて、使っていました。
一度、封筒に、お金を入れると、なるべく、その通りの活用をしました。


<未来家計簿>
少し、給料が増えたのと、支払いも複雑化したので、未来家計簿を行ってました。家計簿を決算書のように、勘定科目を作って、みてました。

<勘定科目>
⚫︎家賃
⚫︎快適費
⚫︎旅行費
⚫︎息子費

など・・・


<未来経理のコンセプト>
会社を行なっていたので、会社の経理会計も未来経理していました。
現在だけでなく、未来や、過去、予測を同時に見る方法です。このことによって、それら同士の比較を行い差分がわかるので、
現状把握が、視覚化されます。
また、僕は、数字が苦手だったので、それらを表にし、さらにグラフ化し、みてました。[ビジュアル化]と、言います。

<未来会計>
⚫︎現在の会計
⚫︎未来の会計
⚫︎過去の会計(昨年)
⚫︎予測の会計(このままいつた時の着地予測)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?