見出し画像

漫画をレンタルすることについて。

読みたい漫画があるけど、ひょっとすると買うほどでもなさそうかも。

とか、とりあえず1巻を読んでみて、連続して買うかどうかを決めたいとか。

そんな時はついつい漫画のレンタルをしています。

今だとネットで借りられる「TSUTAYA DISCAS」でレンタルしています。


これ、全く著者の方に印税が入らないので、本当はとてもいけないことだと思っているのですが、レンタルしてしまいます。

同じように古本の売買も著者の方に印税が入らないので、ダメですよね。


もちろん紙の本で買った大切に残してある漫画もあるのですが、最近は本当に買わなくなりました。

まず紙の漫画はスペースを取るので、よっぽどのことがない限り書いません。

かといってKindleで買うかというとそうでないんです。レンタルで読んでみて「読み返すほどの内容ではなかったかな。」とか、「続巻を買うほどでもなさそう。」とか、「誰かが紹介してたから気になって読んだけど、自分の趣味とは違った。」とかいう理由で、やっぱり買うほどでもなかったってなるんです。だから買えないのです。

小説とか新書や雑誌は買うんですけど、なぜか漫画はレンタルになってしまうことが多いです。(最近はもう雑誌はほとんど買いませんね)

なんでですかね。

結論のないまま書き始めたんですけど、スッキリする結論は出ませんでした。

うーん、何か新しいことが浮かんだら、また書こうと思います。

それではまた。

サポートありがとうございます。とても励みになります。