見出し画像

性格は不一致、趣味は一致

ご飯を食べに行こうとすると、僕はいつも同じ、通い慣れたお店を選んでしまうタイプです。頼むメニューもあまり冒険せず、自分の中の定番を選びがち。

一方、パートナーのカナコ氏は、僕とは違い新しいお店に行きたくなるタイプです。通い慣れたお店に行った場合でも、過去に頼んだことのないメニューや季節の新作を選ぶことが多いです。


新しいお店に行って当たりだった場合はともかく、ハズレだった場合でも、カナコ氏は「いい勉強になった」とか「〇〇が△△であれば、もっと点数上がったのに」とかポジティブな意見をいうタイプです。

僕は、もちろん「いい勉強になった」とは思うのですが、やっぱり「いつものお店に行けば良かった」と思ってしまうタイプなので、自分で言うのも何ですが、困ったちゃんです。


よく聞かれる「夫婦で店やるのって大変じゃない?」という質問には、パートナーのカナコ氏が答えてくれてました。

    ↓ ↓ ↓


ただ、音楽や映画、小説や漫画の趣味は昔も今もほぼ一緒ですね。

元々の出会いが、僕の働いていた書店でカナコ氏が小説や雑誌、CDを買ってくれて、そのセレクトが僕の好みと一緒だったのがきっかけだったりします。(←この話はまた今後書けたらなと思います。)


こんな感じの性格や行動力は似てないけど、趣味が似ている夫婦かなと思います。

今後も楽しいお店作りと楽しい暮らしをして行きたいなと思ってます。


なんか上手くまとめられない文章でしたが、今日はこんなところで。

ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。