見出し画像

カクカクブックス開業日記・改装DIY4回目(5月30日)

2022年11月上旬のオープンを目指し改装DIYをしているカクカクブックスです。

今日は4回目の改装の様子をお伝えしますね。

この日が一番「改装が進んだぞー!どやー!」ってなった日です。


さっそくビフォーアフターをお見せしますよー

ビフォー↓ ↓ ↓


アフター↓ ↓ ↓

床を全撤去!!!


前回(5月26日)、前々回(5月25日)は全くできなかった床板はがしですが、今回は力持ちがDIYに参加してくれたので、一気に進みました!!!

この土間はじいちゃんが八百屋をやてた頃の土間なんです。なつかし〜


床板をはがしていく様子はタイムラプスでご覧ください。

↓ ↓ ↓


動画の後半、一気に床板がはがされてくの爽快です!

↓ ↓ ↓


別角度から。完璧にコツをつかんでますね〜

↓ ↓ ↓


床板とはがしつつ、


床を支えていた木材も撤去。


どんどん土間が見ててきます。


床を支えていた木材は、再利用するので釘抜きをします。


釘をハンマーで叩いて、押し出して〜


バールで釘を抜きます。





お昼はアジャーラーさんのお弁当。今回は豚汁セットです。




午後もひたすら作業。。


今日も大活躍だった巨大バールさん↓ ↓ ↓

で、でかい!
    お、重い!!


全長70センチと90センチのバール兄弟!
恐ろしい子。。。



なぜか床下から出現したオロナミンC…。ぼく、こうゆうの飲まないんですけど。。

賞味期限が2007年

解体してると思わぬ物が出てくるんだろうな〜って思ってましたが、や、ほんとなぜオロナミンCが。。。




ということで、この日はめちゃ達成感のあるDIYでした。


恒例の集合写真↓ ↓ ↓


目、閉じてるかも?でして、いつも2パターン撮影してます。


やー、ほんとにありがとうございました!
「かかみがはら暮らし委員会」の力持ちメンバーたち!!!

これ、ひとりでDIYしてたら、半年くらいかかってそうな仕事量でしたよ。。



今回お手伝いしてくれた仲間のご紹介です。


DIYリーダー、一級建築士の津川さん


暮らし委員会ナンバーワンの力持ち、精治くん


力持ち&盛り上げ担当、葉山くん


焼き鳥のご縁どり&ベルハウスのオーナー木村さん


美容室「hito hair smile」オーナーの翔くん(メンバー図鑑にまだいない?)


いろんなところで会いますね〜マダム


旅行は自動車派。電車の運転士ちかさん


実はカクカクブックスの軍師でもある、戸髙・孔明・翼くん


ありがとうございました!!!

サポートありがとうございます。とても励みになります。