見出し画像

カフェでまったりできない男。

星時のゴロさんのnote、岐阜駅から長良橋方面のカフェ一覧を見ました。

全部で50店舗近くあったけど、行ったことあるの10店舗くらいでした。

行ったことないけど、名前や場所が分かるお店もちらほらありました。

パートナーのカナコ氏は新しいお店の開拓も好きなので、少しずつ行ってみようよ、なんて話してました。


僕自身は新しいお店に行くよりも、勝手の分かる同じお店に通う方が好きなタイプです。

だから行ったことのあるお店が少ないのかも。

個人的にはnakaniwa、旅人の木、Honky Tonk、YAJIMA COFFEEが好きなカフェですね。コーヒーも美味しいし、雰囲気もいいし。


ただ僕はカフェ巡りとかするタイプでもないし、カフェでまったりできる性格ではないです。

そもそも雑談とか苦手だし、だらだらと長いことおしゃべりするのも得意じゃないので。

個人的な思いですが、カフェではコーヒーだけでなくケーキとかも注文したいし、飲み終えたらお水を飲んでだらだら過ごすのではなく、さっさっと退店したい派です。

僕も同じ自営業者だからってのもありますかね。


お酒なら、何杯か追加オーダーできるので、お店に対してそこまで気を使わないで長居できるんですが、カフェだとコーヒーを何杯もおかわりはできないから、長時間居座るのは申し訳ないという気持ちもありまして。


うーん、考えれば考えるほど、僕はカフェでまったりできる性格ではないですね…。



大好きなボッサの林さん方式で、最後に昨日の日記的なことを。

11月6日(火)は火曜日なので、お店は定休日。

体調不良からの病み上がりで、自宅から一歩も出ないでのんびり過ごす。

カナコ氏とともに石フェスの作品を作ったり、アマゾンプライムで映画「パターソン」を観たり。

メルカリに出品した商品3点がすぐに売れたり。
今までで一番大きいものが売れました。梱包するダンボールの三辺の合計が160くらいになりそうです。

あとは猫たちをなでなでしつつ、noteを書いたり。

そんな感じの休日でした。

それではまた。


サポートありがとうございます。とても励みになります。