見出し画像

カクカクブックス改装前の間取りをご紹介

自分たちでDIYしつつ改装するカクカクブックスです。

一応、裏側の情報も公開しようかと思って、改装前の図面をお見せしますね。


改装前はこんな間取りでした。
↓ ↓ ↓


で、この間取りをこうする予定です。
↓ ↓ ↓

建物が鉄骨造なので、重要な柱さえ残せばOK。

壁を抜いても問題ないから広い空間が使えるのがいいです。


建物の右側スペースが本屋さんになります。

で、左側はイベントスペースにする予定です。

改装のDIYは少人数で進めてるので、本屋のみ先行してオープンさせ、イベントスペースについてはまだオープン日は未定です。

本屋開店から半年後くらい、春、4月くらいにはオープンさせたいなと思ってます。


ちなみに二階建てなので、二階もあります。

図面はこんな感じ。
↓ ↓ ↓

六畳一間のスペースに、昔は岐阜大学の農学部の学生さんが下宿してました。

トイレは一階のじいちゃんばあちゃんと共有。

風呂は近くにあった銭湯を利用してたようです。
日の出湯かな。平和湯ってその頃からあったのかな??

六畳間、風呂なし、トイレ共同、じ、時代ですね〜〜


二階についてはまだどう活用するのか、未定でして、あれこれアイデアをメモ帳に書き溜めてる感じです。

二階も主要な鉄骨の柱さえ残せばいいので、壁は全部無くすことができます。

どうしよっかな〜。。

何かよきアイデアあれば、お気軽に教えてくださいね。


ということで、今日はカクカクブックス改装前の間取りをお伝えしました。

本屋スペースがどうなっていくのか、またnoteでお伝えしますね。

それではまた〜




間取り図面の作成は「かかみがはら暮らし委員会」の津川さんが起こしてくれました。
大感謝です、ありがとうございます!!


カクカクブックスではDIY担当の津川さんですが、本職は設計士。
一級建築士さんです。

設計やリフォームご相談はこちらから〜
↓ ↓ ↓


サポートありがとうございます。とても励みになります。