見出し画像

シェアハウス計画(ついに鍵を渡しました編)

自宅の近くにある相続が決まった空き家をシェアハウスにしてみよう計画。

3月末くらいに突然浮かんできたシェアハウスにしてみては?という案。


すぐに住みたいという子が2人も現れたので、4月上旬から内見を何度かしてもらいお話し合いもしたのですが、今朝ついに鍵を渡しました。


まだ電気、ガス、水道の契約もしてないし、掃除しなくちゃいけない場所も多いので、住み始めるのは7月以降になるのかなと思いますが、どうなることやら。


年内はトライアル期間で、お家賃もお安く設定していて、来年から本契約の流れです。なので、それまでにルール作りやら修繕やら相談しながら色々進めて行く予定です。


世の中のシェアハウスのルールや問題点を日々ググってる最中です。入居者同士、入居者と大家、入居者と近隣の方々、どれも上手く付き合っていけたらいいですね。


5年間くらい真っ暗だった空き家。そこにまた人が住み始め、笑い声が聞こえて来るのが楽しみです。入居者さんが増えたり、新しい出会いがあったり、にぎやかなになってほしいなと思います。


入居者さんが住み始めたら、またnoteに書こうと思います。

ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。