好きなゲームについて語るよ2

前回の記事ではこれ大好き!というゲームを紹介しました。

今回は一段階下がるけど、好きだなあ~というゲームを紹介します。

①ソニックバトル

これ知ってる人いるかなってレベルのマイナー作品だと思います。GBAのゲームでまあ完成度もそんなに高くないと思います。でもなんか好きでした。そもそも友達が一時期やってたGBAのソニックのゲームがめっちゃ楽しそうで、それに影響されて買ったのがこれだったんですよね。このゲーム、ソニックには珍しくスピードアクションではなくて、フィールドバトル(?)もの?鉄拳の拡張版?みたいなゲームなので、全然違うんですけどね。でも子供のころはソニックってだけで満足してた。エネルってオリジナルキャラが出てきて結構好きでした。カオスの技を覚えてからは当たれば勝ちみたいな技だったので超強かった気がする。

こういう評価イマイチだけど個人的に好きなゲームって今はなかなかやらないですね。世間の評価ありきでゲームやってる気がするなあ。久しぶりにプレイしようと思ったらデータが消えてて(しかもなぜか字幕が英語になってて)ショックでした。

②テイルズオブジアビス

言わずと知れた名作だけど、個人的にはテイルズの中で特段好きというわけでもない。感性がガキなのでパーティキャラが多い作品の方が好きなのです、楽しくて。とはいえジアビスも3周くらいはしたはず。友達が攻略本片手にマップを案内してくれた裏ダンジョン、今でも覚えてます。青春だな…。ネビリムも友達と倒しました。アンノウンです。2時間かかりました。もはやただの作業だった。

例にもれずこどものときのプレイなのでストーリーはほぼわからず。シンフォニアはまだ世界再生の旅とか理解してたけど、ジアビスはなんのための旅なのかわかってなかった。でもルークがレプリカなのは理解してたな。主人公が髪を切るとか、主人公の方が造られた存在っていうのにかっこよさを感じて好きでした。ストーリーを理解してなかったゆえに「俺は悪くねえ!」にも何も思わず。なんかルークが責められてるんだなあ程度。そこからの更生ルークも特になんとも。今見ると完全に虐待されたこどもで可哀想。

どちらかというと戦闘面の方が好き要素がたくさんある。FOF変化とかアツすぎ。属性による技の変化とか想像するだけでワクワクするし、実際出してみるとほんとに演出がどれもかっこよくてしびれました。
敵味方秘奥義出しまくりなのも好き。好きな秘奥義はアカシック・ドーメントです。大谷育江さんの発音がイイね。

③テイルズオブヴェスペリア

実はプレイ自体は最近です。switchのリマスターが出てから。友達の家では何度か遊んでたんですけど、switch買うまでウチの最新ゲーム機がWiiだったので笑
ずっと自分で遊んでみたいと思ってたテイルズ。実際遊んで、その進化に驚いた。やっぱり戦闘がジアビスから進化しまくりというか、大人になった(?)よね。フェイタルストライクとかバーストアーツとか、ちょっと年齢層上がった感を感じた。ユーリのキャラ的にもね。

好きなキャラはエステルとデューク。エステルはかわいいです、中原麻衣さん大好きだし。デュークはラスボスなのに生き残ってくれたのが嬉しかった。あとデザインが良すぎる。秘奥義が「凛々の明星」なの、最高だよな…しかも全員の秘奥義を連結させた秘奥義…最高だよな。ヴェスペリアを持っていなかった少年時代は、毎日YOUTUBEでヴェスペリア 秘奥義集で検索してました。これ、あるあるだよね???

戦闘面・演出面も文句なし、アニメ風グラもテイルズに合っていてとても好き。だけど唯一ストーリーだけは微妙だと思ってます。途中までは好きだけど、ユーリの「法で裁けない悪を裁くためのギルド」、フレンの「そんな悪を裁けるように改革を進めていく騎士団」みたいな立場の相違・葛藤の話を描いてたのにエンテレケイアが出てきてからはなんかなあなあになってしまいました。二人の決闘もなんか吹っ切れたようにさわやかだけど「えっ、なんでこの二人吹っ切れたみたいになってるの?」ってついていけなかったです。3Dテイルズのこれまでの決闘が「ロイドvsクラトス」「ルークvsアッシュ」と文脈も演出もキレキレで最高だったのもあり、なんか白けてしまいましたね。それ以外はよかった。下町の水騒動からストーリーが始まるのとかは割と好き。

④ヨッシーアイランド

スーファミ及びGBA版。続編のDS版はハマれませんでした。
個人的にはスーパードンキーと並ぶ横アクションの名作。とはいえ流石に好き具合で言えばドンキーだけど。
でもこっちも全ステージ100点になるまではやりこみました。楽しかった。
(ちなGBA版のみ。スーファミ版のが難易度が高いです)

ビッグキューちゃんが終盤の敵なのに楽に倒せて承認欲求満たされるので(?)好きです。あの1面のどんぶり兄弟も好き、スライムのやつも、あぁ、テレサも好き…!(みんな好きやん)とにかくこどものときはボス面を何度もプレイしていた思い出。

⑤ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

ワイルドアームズでこれだけ完走してます(5を途中まで。他シリーズは未プレイ)。ここに挙げてるゲームの中では大好きよりのかなりのお気に入り作品。とはいえ、テイルズとは違い大人になってからの振り返りをマジでしてないので、どういうストーリーかが本当にわからない。ヒロインのお兄ちゃんが好きだったのは覚えてる、お兄ちゃんの犠牲で主人公が強化されたのも覚えてる、お兄ちゃん好きだったな。ただどういうストーリーだったのかはマジでわからない。ラクウェル?だっけ、女剣士だけやたら強かったような…でも、マジでストーリーはry

書いてて思い出したけどこのゲームはいとこ(10歳年上)がやってるの見て「おもしろそー!!!」って思ってやり始めたんですよね。そういう親戚のお兄ちゃんがやってるゲームみたいなのってめっちゃ面白そうに見えるんだよね、本当にすごい。ちなみにシンフォニアもジアビスもそのお兄ちゃんのおさがりでした。お兄ちゃんにオタクにされたと言っても過言ではない(?)。
街中でアクションできるのとか戦闘システムとかが好きでした。アポトーシスという技が大好きでよく自分の漫画で使ってました。のちにコナンにこの単語が出てきて「細胞分解のことでしょ!知ってる!」ってイキれたのはいい思い出。(コナンの方が多分時系列的には先っぽいけど多分ビデオかなにかで見たんだと思う)

今日はここまでこのくらいの文章量でも結構書くの大変だったりします。
でも好きなものについて書くのは楽しい!!
まだまだ語りたいゲームあるので続きあるかも。





この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?