見出し画像

死んだら何になりたいかなの話

アーティストの訃報。
耳にするだけで身体が重くなる。思い出す。

寂しいな、悲しい、辛い。
あの人は向こうでどうしてるだろう。
向こうでベースを弾いていてほしい。向こうでも音楽を続けていてほしい。じゃないと嫌です。怒る。

車に乗りながらバイトに行く道中で、黒猫が車に轢かれて車道の真ん中に横たわっていた。ネコちゃん………と言いながら避けて通ることしか出来なかった。無力。

帰る頃にはネコちゃんは居なくなっていた。というか回収されたんだろうな。
いつかネットでイノシシの死体がゴミ収集車に入れられている写真を見た。ネコちゃんもあんな風にゴミにされちゃったのかな。
ぼ〜く〜た〜ち〜も〜、いずれは〜な〜るん〜だよ〜〜♪(MONO NO AWARE ゴミ より)

はあ、
こんなことを考えていると更に身体が重くなるので、考えるのをやめた。安全運転、ね。

死んだらどうなるのかな〜、永遠の謎。
私はもう人間にはなりたくない。というか感情がある生き物にはなりたくない。感情で自分の調子を左右されてしまうのに疲れた。
なるとするなら、子孫を残すために生まれて子孫を残すことしか考えない名前も知らないような虫になりたいとずっと思っていた。

正直いつ死んでもいい。今でもいい。いつか死ぬし。
生まれたときに死ぬタイミングはもう既に決まっていて、それまでの暇つぶしが今なだけ。人生ってそれを楽しくするかしないかなんだろうな〜、

そんなことを考えながら車の運転をしていた。
Tempalayの21世紀より愛を込めてから美しいが流れた。

美しい、大好き〜、音、最高、やっぱり大好き。
音になりたい。
美しいの音符1個になりたい。
人が死んだら星になるっていう表現はよくあるけど、なんで星なんだろう、なるなら私は音がいいなあ。

スピーカーから飛び出して一瞬で消えるのに、その音がたまらなく愛おしく、はあ、大好き、もう1回聴きたいから数秒前に巻き戻す、の一部になりたい。曲のメンバーになりたい。
希望としてはメロディーパート。きっと倍率が高いから多分私はドラムのハットくらいだなあ、ッ、で終わる。でも大好きな音楽の一部になれるならなんだっていい。

美しいもいいけど、おつかれ、平成もいいなあ、素晴らしき世界、Last Dance、深海より、Odyssey、何億年経っても、とか、
私が選ぶTempalayの綺麗だと思う曲たち。
ここら辺の曲に音符1個になった私がいれるのであれば最高だな。だとしたら死ぬのが楽しみかも、にやける。
聴く側は、死んだ人がいる音楽を聴くのは嫌か。

Tempalayだけは誰も死なないでほしい。人類が滅びるのを見届けてほしい。

Tempalayの皆さんへ
いつか人類が滅びたら、死んだ人たちを音符にしてください。
と意味のわからないお願いをしながら車を走らせ帰宅した。



〜つけたし〜
誰かの目に留まってほしいし、誰かに読んでもらいたいけど、タグどんなのがいいのかわかんないし、エッセイといえばエッセイ、日記といえば日記、よくわかんないから適当です。すみません。
読んでくださった方、ありがとう。
お礼として、あなたの明日が素敵な日になるように願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?