見出し画像

【カメラ】富士フイルムX-E2にWtulensで撮ってみた

こんにちは、こんばんは。
かくにーです。

本日は、
ふらっと立ち寄った池袋で、
富士フイルムのX-E2にWtulensをつけて、
写真を撮ってみました。

Wtulensとは?

そうです。
みなさんが知っている「写ルンです」の
レンズを再利用したレンズです。
このレンズは、ミラーレス一眼なのに、
「写ルンです」のような、
エモい写真を撮ることができるようになります。

購入は、
amazonギズモショップでできます。
種類もあって、
・37mm相当の広角レンズ(Utulens APS
超広角レンズ(Wtulens L)←今回使用したのはコレ!
・17mm広角レンズ(Wtulens
・32mm広角レンズ(Utulens)
このほかにも、
・30mm広角レンズ(Kodalens)
コダックバージョンもあります。

値段も5000~8000円ぐらいで、
すべて1万円を切っているので、
遊ぶレンズとしてはお手頃価格だと思います。

「写ルンです」と同じレンズのため、
「F値」がものすごく高い(暗い)です。
ですので、夜はちょいと厳しそうです。
使用したカメラには、
内蔵のフラッシュも付いているので、
夜でも近くのものなら、
よりエモい感じに撮れますが、
今回は使用していません。
フラッシュが付いている感じが、
さらに「写ルンです」っぽくなると思います。

カメラの設定で、
色々できると思いますが、
今回は、少し赤味がかかった感じにしました。
それでは、ご覧ください。

ふくろうの像
ふくろう
ふくろうの像3体
ふくろう2
サンシャインシティ
サンシャインシティ
イルミネーション
イルミネーション
イルミネーション2
イルミネーション2
イルミネーションとふくろう
イルミネーションとふくろう
たいやき屋さん
たいやき
バスケットボールのゴール(これは神保町です)

と、こんな感じに撮れます。
エモいですよね。
ふんわりしたピントで、
ソフトフィルターをかけたような、
何とも言えない感じ。
まさに、写ルンですな感じです。

撮り方も簡単で、
「今日はこんな感じの色に」というのを、
一度決めたら、
あとは、シャッターを押すだけです。
手ぶれをしていないかのチェックぐらいですが、
もししていても、それはそれで味です!(って言い張る)

カメラ好きの方は、
たまには気兼ねなく撮れる
この「Wtulens」を付けて、
スナップしても楽しいと思います。

今日はこのへんで。
それでわでわ~🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?