見出し画像

坊主にしたアジアンタムからの成長記録 #16

こんにちはこんばんは。
かくにーです。

前回までの記録は、
この記事の下の方にあるので
よかったら見ていってくださいませ。

寒さが増している中、
少しずつですが、成長しています。
埋もれ気味だった芽も、
出てきました。
今の様子はこんな感じです。

成長してる!
先週の状態


以前と少しかえたところがあります。
それは、
先週の状態の画像に見えている、
黒い茎の部分があると思いますが、
この部分にも土をかぶせてみました。

何となく、
気温も下がり、
寒さに弱いアジアンタムには、
あまりよくない気がしたので、
温める意味も込めて、
土をかぶせました。

その効果かどうかは、
わかりませんが、
芽が成長してきたんです。

そして、
寒さ対策として、
プチプチを導入しました。

床からの冷えへの対策として、鉢の下部分。

床からの冷え対策

全体的に冷えから守るために、
プチプチを筒状にして周囲を覆い、
さらに上部分を洗濯ばさみで留めました。
洗濯ばさみで留めているので、
空気穴は開いている状態です。

全体的な冷え対策

日中は、このプチプチは外して、
いつもの窓際で、軽くカーテン越しに日に当てています。

だんだん寒さも本格的になってきました。
この寒さにめっぽう弱いアジアンタムを
頑張って越冬させたいと思うので、
しっかりと管理していきたいですね。

それでわでわ~🎶

↓↓↓使っている肥料はこちら↓↓↓

水との割合とか関係なく、
そのまま使えて便利です。

↓↓↓使っている水さしはこちら↓↓↓


マガジン登録はこちらのリンクからお願いします♬


前回までの様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?