見出し画像

ちょっと良いもの買ってみた話〜QOLのあげ方〜

こんにちは。
コロナであろうとなかろうと結構家にいるトニーです。

先日、ちょっと高い靴を2足買ってみました。
僕のことを知っている方はおそらくご存知かと思いますが、洋服にも興味なく、食べるものやもちろん履く靴にも興味はありません。それが良いか悪いかは置いといて、正直なんでも良いかなと思ってるような人種です。そんな僕があえてちょっと高い靴を買ってみました。

これまでシェアハウスやお店などいろんなところを転々としてきていたため、邪魔だからという理由で基本的には靴は1足で、常に同じ靴を履くという生活をしていました。今は、お店を潰したことで、実家に帰ってきています。コロナの影響が出る前でよかったなと思ってます。不幸中の幸いです。

少し脱線しましたが、1年くらい1足の靴で過ごしていました。そのため、靴が壊れるのが早く、その度に買い換えていました。どうせ壊れるから安いので良いやと思い、めちゃめちゃ安いのを履いてました。ノーブランドの靴ですね。洋服などに興味がないので、なんでもよかったんですよね。そんな中でも結構な頻度で靴が壊れるので、2〜3ヶ月に1回は買い換えていました。結構贅沢なことをしてたんだなと今では感じます。

そこで、「2〜3ヶ月で買い換えるなら、良いものを1年以上使えば一緒なんじゃね?」と思い、2足これまでよりも良いものを買ってみることにしました。先に断っておくとめっちゃ高級な靴ということではなく、普通の靴です。ノーブランドではなく、そこそこする靴を2足買ってみました。
こんなやつ⬇︎

するとどうでしょうか。
価格をそこまでめちゃくちゃあげたということでもないんですが、履き心地や使用感などこれまでとは比べ物にならないくらいの感覚に陥りました。久々にこの靴を履いてどこかへお出かけしたい!という感情が芽生えるくらいの新鮮さでした。それはまるで、小学生の時にマジックテープの靴からひも靴に変わった時くらいの衝撃でした。

また、なぜ2足なのかというと、2足の方が交互に靴を履くことができるので、靴もお休みの時間ができ、長持ちするからです。グーグルで調べたらそうだったので、間違いないです。

人生で初めて靴の違いってやつにも気づきました。靴ってどれも一緒だと思ってたんですが、やっぱり違うみたいですね。感謝感謝。

歩きやすさも違って、安心感というか一歩が軽快なんですよね。これまでよりも高い靴を履いてるということもあり、少し慎重に歩くというか。

靴一つちょっとだけグレードをあげただけで幸せになったんで、余裕がある時は他のものも少しずつあげていっても良いのかなと感じました。自分があんまり興味がないことでも、身の回りのものを少し変えるだけで、人生の満足度は変わるんだなと身を持って体験しました。

QOLって何よりも大事な気がするんですよね。コストパフォーマンスをあげるためにも。仕事を頑張るためにも。恋人と良い関係を保つためにも。何をするにも。
心の余裕、ゆとりを持てるようになると、他者へ優しくすることもできると思います。

こんな時期だからこそ、いつもよりもちょっと良いコーヒーを飲んでみたり、いつもよりもちょっと勉強してみたり、「いつもよりもちょっと」を始めてみたら、人生の質は上がるかもしれません。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたものに関してはエモいことに使います!