見出し画像

【自由研究】水性ペンのインクをよーーーく観察してみよう!ペーパークロマトグラフィー!【レポート】

こんにちはぽにょんです。

おうちにある「水性ペン」を使って手軽に楽しい自由研究やってみませんか?

大人がガッツリレポートとして、自由研究仕上げてみました。レポートの書き方とともに参考にしてみてください。

画像9

画像10

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

これは完成形のレポートですが、実験の流れはぜひこちらの動画も合わせてご確認ください。

ちなみに。私が使ってるペンと全く同じものを使わない限り、実験の結果は同じものにはなりません。いろんなペンで試してみて、自分なりの考察をしてみましょう。

工夫する余地がたっくさんある自由研究例です。どの年代のお子様にも対応可能ですので、いろんな想像を膨らませながらチャレンジしてみてください!

自由研究に関する相談も可能ですので、コメント欄などで教えてください!

良い夏休みを!(有料設定ですが全文無料で読むことができます。自由研究の参考になった!とご満足いただくことが出来ましたら、ぜひご支援いただけると幸いです。おやつ代になります!(おやつ代になることをご理解いただける方のみの支援でよろしくお願いします笑

ここから先は

0字

¥ 100

ぽにょんのおやつ代になります、いいの?