見出し画像

逆境の時こそ笑顔で


華僑J(カキョウジェイ)

▷華僑起業家、東京外国語大学大学院卒業
▷現在:オーナー経営者(自動車販売他、複数事業展開)
▷【華僑Jビジネス日記】無料オンライサロン★本気でビジネスを学ぶ人の実家 主宰
▷ビジネス成功の秘訣は【孫子兵法】【華僑の教え】を基に構築した【負けない戦い方】

華僑Jの知識のネットフリックス!
月額5000円で、負けない戦い方の思考回路を身につける!
今なら10日無料ですので、ぜひお試しください!
ㅤㅤ👇👇
【マインドバンク】


逆境の時こそ笑顔で

今回は【逆境の時こそ笑顔で】というお話しをします。

先日、とある経営者さんからビジネスがうまくいっていないという相談がありました。思い起こせば、私も色々ありました。
それでもなんとかかんとか乗り越えて来ましたが、段々と気が付いた事があります。
それは、「問題あっても解決方法がある」という事。
その解決方法に、おだやかに、すみやかに取り組む事が大切です。
その問題解決に取り組むあなたには、

協力者はいますか?
理解者はいますか?

逆境の時こそ、何をする?どうする?だけでなく、【人】が大切になってきます。

でもまずは、逆境の時に気を付けるポイントについて。
━━━━━━━

その① ギャンブル的考え方を捨てる


━━━━━━━

一発逆転できるとは思わない事。

普段なら冷静に判断出来ることが出来なくなるのが逆境の時。

ギャンブルは、ハイリスク・ハイリターン。

一歩間違うと致命傷に至る事もありえる。

何かを決定する時は、

【このリスクは背負いきれるか?】

という視点を忘れず、もしもの時に背負いきれないようなハイリスクをとらないようにすること。

背負いきれないという事は、致命傷という事。

もう二度と這い上がれないような事に至らないように、冷静に判断しましょう。

━━━━━━━

その② 放置しない


━━━━━━━

問題は早いうちに解決する。

小さいうちに目を摘んでおく。

逆境に陥ると、心身のエネルギーの消耗も激しくなり、普段以上に物事を先送りにしがちになります。

そうしたい気持ちは理解できますが、だんだんと問題は膨れ上がり、数も増えて行きます。

そうなるとますます面倒になって取り組む事が難しくなって行きます。

問題は放置せずに早めに取組みましょう。

━━━━━━━

協力者、理解者を得るために。


━━━━━━━

◆笑顔で過ごす

【気分】は人の行動に影響をあたえる。

同じ物を飲んだり、食べたりしても、絶好調の時とそうでない時では味が違って感じられる。

合格祝いのお酒と、上司の愚痴を言いながらのお酒では、同じお酒でも全く違う味がする。

気分には、パワーがある。

逆境の時にこそ、自分の気分が上がるような工夫をする。

私がお奨めしたいのは【笑顔、笑う】という事。

人は笑顔の人のところに寄って来る。

だから、いつも笑っている人、笑顔の人って、助けてくれる人も寄って来る。

◆切れやすい性格を治す

イライラを募らせ、その感情をそのまま吐き出してしまうのは✖

冷静に状況判断して、感情をコントロールしましょう。

◆外見を整える

上手く行かない時は、身だしなみに気を遣う余裕もなくなっている。

だらしない服装、ボサボサの髪。

さらに暗い顔をしていたら、邪気が出まくって人も寄って来ません。

そうなるとますます孤立して、問題解決から遠のいてしまいます。

ハイブランドの物をを身に付けろと言っているのではありません。

手入れされているという、清潔感が大切です。

━━━━━━━

まとめ


━━━━━━━
見た目は、雰囲気を作っています。

雰囲気はキャッチボール。

自分が発する雰囲気は、相手に反射してまた自分に還ってくる。

だから、元はむりやり作った笑顔だったとしても、受け取った相手に反射して、【本物の笑顔】になって還って来ます。

その笑顔はあなたの心の支えとなり、あなたの力になってくれます。

さらには、逆境でも笑顔を絶やさない人には、応援してくれる人も現れやすい。

人生の前半はスキルで乗り越え、

人生の後半は人間力で乗り越える。

自分の感情をコントロールして、逆境を乗り越えましょう。

世の中の非常識は華僑の常識。華僑Jでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事もプライベートも経営が必要です。幸せは技術!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▷公式LINEで 【華僑Jの最新情報】を配信中!

▷公式HPはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?