見出し画像

人間界 自然淘汰の法則


華僑J(カキョウジェイ)

▷華僑起業家、東京外国語大学大学院卒業
▷現在:オーナー経営者(自動車販売他、複数事業展開)
▷【華僑Jビジネス日記】無料オンライサロン★本気でビジネスを学ぶ人の実家 主宰
▷ビジネス成功の秘訣は【孫子兵法】【華僑の教え】を基に構築した【負けない戦い方】

華僑Jの知識のネットフリックス!
月額5000円で、負けない戦い方の思考回路を身につける!
今なら10日無料ですので、ぜひお試しください!
ㅤㅤ👇👇
【マインドバンク】


人間界 自然淘汰の法則


今回は【人間界 自然淘汰の法則】というお話しをします。

自然界では全体の進化とともに、淘汰されていく法則があります。その法則があることで、全体のバランスを保っている。
自然界の淘汰の法則は弱肉強食という厳しいもの。狩猟能力を上げるもの、擬態して見つかり難くするもの、生息範囲を工夫するものなど、それぞれがお互いの命をかけて進化を遂げて行きました。
では、天敵のいない人間の場合は、どのような自然淘汰の法則があるのでしょうか?
私が思うに、そのヒントは食べ物の中にあると思うのです。
━━━━━━━

美味いの落とし穴


━━━━━━━
ちょっと話しが逸れるようですが、

・健康に悪い食べ物は美味い。

・健康に良い食べ物はあんまり美味しくない。

これがヒントだと思うのです。

・甘い炭酸飲料
・加工食品
・揚げ物

どれも美味しいものばかりですが、食べ過ぎると病気に繋がると言われていますね。

・玄米
・季節の野菜

これらは、先に挙げたものと比べると、素朴な味。

さらに、身体を治す働きがあると言われる漢方薬などは、

・皮
・根
・葉

などから成り、美味しいどころか苦くて美味しいどころではない。

日本の諺にも
-----+-----+-----
良薬は口に苦し
-----+-----+-----
と、いうのがありますね。

━━━━━━━

現代人の自然淘汰とは?


━━━━━━━
動物の世界では、強さで淘汰されていく。

天敵がいない現代人の世界では、何で淘汰されていくのか?

それは
-----+-----+-----
【楽】を選ぶかどうか?
-----+-----+-----
ではないでしょうか?

・好き放題食べたいものを食べている人。

・食事管理をして、楽ではない運動習慣を持っている人。

きっと、前者の方が先に淘汰されてしまうでしょう。

あなたは楽ばかりを選んでいませんか?

全部がダメだとは言いませんが、楽な道には危険が潜んでいますよ。

━━━━━━━

どちらを選んでいますか?


━━━━━━━
コロナ禍といわれる時期に入ってもう3年目となりました。

あなたは、この時期をどう定義していますか?

様々な情報媒体を見ていると、人によって感じ方が違う。

・私の人生の3年間を奪われた。

・大変だったけど、自分の甘さに気が付けて人生の転機となった。

残酷かもしれませんが、ここでも自然淘汰の法則が働いています。

例えば、

・コツコツと責任を持って取り組んだ人。

・終業時間までなんとなくやり過ごした人。

真面目に仕事をしなかった人は、淘汰されました。

例えば、

・難しい事を深掘りして人一倍練習した人

・なんとなく出来ていればいいんじゃない?という取組み方だった人。

専門性が無い人は、淘汰されました。

例えば、

・忙しい合間をぬって、読書をしたり、セミナーに参加したりした人。

・仕事は終わったんだしと、ダラダラとソファで過ごすだけの人。

学ばない人、成長しない人は、淘汰されました。

例えば、

・プレッシャーに耐え、違和感を受け入れ、慣れない事にチャレンジした人。

・慣れた事を繰返し、過去の栄光にすがるばかりの人。

経路依存の人は、淘汰されました。

この激変の時代は、厳しい自然淘汰に追い風を吹かせています。

だからこそ、
-----+-----+-----
楽じゃない道を選んで、苦しい事と向きあえる力
-----+-----+-----

これは、生き残るのに必須の力となっています。

━━━━━━━

まとめ


━━━━━━━
この2つの項目が当てはまっている人は、危険です。

①現状に甘えている人

茹でガエルのように、気が付いたらアウトになってしまいます。

②大多数の声が正しいと考えている人

現代は、情報が溢れている。

やる事も多すぎる。

だからこそ、選ぶ力が大切です。

思考を放置しない事。

自分の意見を持っていない人は大多数に流される。

自分の目的。

一貫性ある、自分の判断基準を構築する事。

常識を疑う事が大切です。

世の中の非常識は華僑の常識。華僑Jでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事もプライベートも経営が必要です。幸せは技術!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▷公式LINEで 【華僑Jの最新情報】を配信中!

▷公式HPはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?