見出し画像

とにかくやるって無駄な努力

華僑J(カキョウジェイ)

▷華僑起業家、東京外国語大学大学院卒業
▷現在:オーナー経営者(自動車販売他、複数事業展開)
▷【華僑Jビジネス日記】無料オンライサロン★本気でビジネスを学ぶ人の実家 主宰
▷ビジネス成功の秘訣は【孫子兵法】【華僑の教え】を基に構築した【負けない戦い方】


華僑Jの知識のネットフリックス!
月額5000円で、負けない戦い方の思考回路を身につける!
今なら10日無料ですので、ぜひお試しください!
ㅤㅤ👇👇
【マインドバンク】

https://kakyou-j.com/mindbank/



とにかくやるって無駄な努力

今回は【爆弾発言💣とにかくやるって無駄な努力】というお話をします。
【とにかくやる】この言葉、よく聞きますよね?今日はこの言葉をとことんディスろうと思います(笑)
わたしは元々、この【とにかくやる】という言葉が好きではありません。でも、【すぐにやる】という言葉は使います。
この二つの言葉、一見似ているようで、全く違うと私は考えています。
どれくらいかというと、
-----+-----+-----
「とにかくやる」は【毒】
「すぐにやる」は【薬】
-----+-----+-----
これくらい、違うのです。

━━━━━━━

「とにかくやる」は【毒】


━━━━━━━
結論からいうと、「とにかくやる」は絶対にダメ。

なぜか?
-----+-----+-----
それは、
【計画が無い】ことの現れだからです。
-----+-----+-----

私は、負けない戦い方の専門家です。

殆どのレースは、始まった瞬間に勝負あり。

勝負の勝率をあげるためには何が大事か?

勝負が始まる前のリサーチ、分析、設計が大切です。

でもそれって時間がかかるし、精神力は削るし、めんどくさい。

そんな理由で殆どの人が逃げる

そしてそういう人達が 【とにかくやる】という言葉で、自分の事を正当化している。

努力で不安な気持ちを隠そうとしている。

私は無駄な事をしていない、動いてる、と。

そういう人は一生努力し続けている。

そして残念ながら、その半分は無駄な努力になってしまっているのです。

━━━━━━━

「とにかくやる」の功罪


━━━━━━━

少し例を挙げますね。

私は茨城県のつくば市という町に住んでいます。

東京に行くのに、三つの手段があります。

①電車 1時間
②車 1時間半
③歩き 13時間

あなたならどれを選びますか?

歩きを選択する人は基本的には居ないですよね?

でもビジネスの世界では、【とにかくやる】を良しとしている人は意外と多い。

ただ、とにかくやる精神で歩き出している人がいても、

電車や車なら秒で抜けるんです。

・不安だからとりあえず歩く
・徒歩でも昨日よりも進めればよい

これって本当に合ってる?

努力で不安な気持ちを隠そうとしているだけではないでしょうか?

━━━━━━━

大切なこと


━━━━━━━

これから大切なことを言います。

ビジネスに於いて本当に成功できる人は、動ける人ではない。

それは、
-----+-----+-----
・待てる人
・静観できる人
-----+-----+-----
です。

つまり混乱の中でも、
自分だけは穏やかに乱れずに居られる人が、本当に成功できる人です。

これまでは、
大きな魚が小さな魚を食べる時代でした。

でも今は、
スピードが速い魚が遅い魚を食べる時代です。

だから、【速さ】が大事。

動き始める早さではなく、

ゴールまでの到着時間の速さです。

行動力が大事じゃないと言っているのではありません。

・行動しないと計画が無意味
・行動しないと結果は出ない
・行動しないと、目標はただの空論

でも、【とにかくやる】というのは行動力ではないんです。

【すぐやる】が行動力です。

その違いは、リサーチ、分析、設計を踏まえているか?という事です。

━━━━━━━

まとめ


━━━━━━━

・とにかくやる
・すぐやる

シンプルな言葉に、人本来の行動原理が隠されている。

どちらをするかで全く別々の人生になる。

言葉に対しての理解の話をしているのではありません。

言葉の後ろに隠されている考え方のレベルの話をしています。

みんなが慌てている時に、あなたは待てますか?

みんながテンパっている時に、あなたは静観できますか?

すぐに結果に繋がる手法は魅力的ですが、

・状況に対しての判断力
・物事の本質の見極め力
・論理的な思考力
・物事に対しての俯瞰力

こうした事こそ、ビジネスの勝負の局面で差がつく武器になる。

考え方の構築って言うほど簡単ではありません。
数十年の常識は簡単に変えられない。
日々意識することが大事です。

ちなみにそこを身に付けられるのが、華僑Jのマインドバンクです!良かったら覗いてみてください!って、最後に宣伝なの?(笑)

世の中の非常識は華僑の常識。華僑Jでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事もプライベートも経営が必要です。幸せは技術!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▷公式LINEで 【華僑Jの最新情報】を配信中!

https://kakyou-j.com/pl-note

▷公式HPはこちら

https://kakyou-j.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?