見出し画像

仕事は仕事!【好きなこと】というラッキーパンチに頼らない


華僑J(カキョウジェイ)

▷華僑起業家、東京外国語大学大学院卒業
▷現在:オーナー経営者(自動車販売他、複数事業展開)
▷【華僑Jビジネス日記】無料オンライサロン★本気でビジネスを学ぶ人の実家 主宰
▷ビジネス成功の秘訣は【孫子兵法】【華僑の教え】を基に構築した【負けない戦い方】


華僑Jの知識のネットフリックス!
月額5000円で、負けない戦い方の思考回路を身につける!
今なら10日無料ですので、ぜひお試しください!
ㅤㅤ👇👇
【マインドバンク】

https://kakyou-j.com/mindbank/



仕事は仕事!【好きなこと】というラッキーパンチに頼らない

今回は【仕事は仕事!【好きなこと】というラッキーパンチに頼らない】というお話をします。
突然ですが、あなたは仕事が楽しいですか?好きですか?
仕事は大事だけど・・・。
好きな事じゃないから、燃えない。
こんな風に、頑張りたいけど頑張れないというお答え、実は多いです。
ちなみに私の答えは?
仕事は好きじゃないです。(笑)
好きじゃないから、仕事しないために、仕事をしているんです。

━━━━━━━

人生の判断基準


━━━━━━━
世の中には、仕事についていろんな考え方がある。

・好きなことで生きていく、それさえできればなんでもいい。

・私はお金が欲しい!小さいな幸せではなく、大きな幸せが欲しい。そのためにお金が必須なんだ。

・私はお金に追うような人生ではなく、家族を大事にする。

家族というものに縛られて、個人の自由を失いたくない。

などなど。

どれが正解でしょうか?

・・・正解はありません。

でも、どんな考え方を選んだのか?

その選択によって、その人の人生そのものが変わる事は間違いありません。

ちなみに私は、好きなことを仕事にするとは思わない派です。

なぜかというと、大半の人の好きという感情は信用できないから。

好きといって始めた趣味、好きといって買った本、好きといって選んだ洋服。

今、どうなっていますか?

いまだに好きですか?

と聞かれたら、飽きたって言いませんか?

好きってマイブームです。

時効があります。

だから、そんな不確定な要素を基準にして、私は人生を判断したくないんです。

━━━━━━━

凡人の自覚


━━━━━━━

だけど、覚悟が違う人はいます。

先日、私が主催するサロンの勉強会で、6段階のマインドと考え方について話をしました。

その中に、私が「覚醒者」と呼ぶ段階の人達が居ます。

この段階の人達は、

「これをやるためには私は生まれてきたんだ!」

「そのために人生を捧げてもいい!」

そういう強い思い、つまり覚悟があります。その上で「好き」という主観要素をもって決断している。

これは、その人にとっての天職と呼べるものかもしれません。

でも、現実は残酷です。

果たして、この世の中で天職を見つけられる人は、どのくらい居るでしょう?

又、見つけたときにまだ“間に合う”人はどれだけいるでしょうか?

私はこの事に気づいたとき、もう甘っちょろい事を言わないようにしようと思いました。

私は凡人です。才能があるかどうかはわかりません。

だから、【好きなこと】より、【勝てること】を仕事にすると決めました。

━━━━━━━

好きになる努力をする


━━━━━━━
だから私は、仕事は好きですか?と聞かれたら、

「仕事は好きじゃないけど、楽しいです。」

と答える。

矛盾して聞こえますか?

私が言いたいのは、。
-----+-----+-----
好きかどうかはその人の主観ですが、
楽しいかどうかは工夫次第でどうにかできる。
-----+-----+-----
という事。

というか、仕事の時間は楽しくしないといけない。

だって、生きている以上は仕事しないと生きていけない。

仕事は人生の3分の一以上の時間を占めているんです。

だから、仕事を楽しくできるように工夫する。

そしてそれは、結果的に好きになることが多い。

そうです。元々好きかどうか重要ではなく、好きになる努力をしているかどうかが大事なんです。
━━━━━━━

そのためにはどうすればいいか?


━━━━━━━
◆① 勝てるところで得意になる。

得意になれば、
・尊敬
・信頼
が得られます。

〇〇ならあなた!となる。

こうした事は自分のプラス感情に繋がります。

自然と自分の仕事に誇りを持てるようになり、結果的にその仕事を好きになります。

では、得意になるにはどうするか?

◆② 能力より経験

1回では出来ない事も、100回やれば出来るようになる。

100回で出来ない事も、1000回やれば出来るようになって行きます。

だから、経験を積みましょう。
 
◆③ 自分で学ばない事

つまり、自己流ではなく師について学ぶという事です。

成果が既に出ている人から学ぶ。

今風に言えばメンターを持つ事。

メンターを持っていない人は、もう遅れているとも言えるでしょう。

◆④ プライベートの時間を使う

仕事の時間に頑張るのは誰も同じ。

だからこそ、プライベートの時間の使い方で差がついて行きます。

他の人と同じぐらいの努力をして、他の人よりたくさん収入を得たいというのは虫の良い話しです。

プライベートの時間を使って、勉強をし続ける事が大切です。

━━━━━━━

まとめ


━━━━━━━
ちょっとキツイ表現になりますが、

もし今あなたが、好きなことを仕事にできているのならラッキーです。

でも、私を含めて殆どの人はそんなラッキーパンチは当たらない。

だから、好きなことより勝てることを優先します。

そして好きじゃなくても、好きになる努力をすればいい。

楽しくなるような工夫をして、結果的に好きになれるのが人間です。

世の中の非常識は華僑の常識。華僑Jでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事もプライベートも経営が必要です。幸せは技術!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▷公式LINEで 【華僑Jの最新情報】を配信中!

https://kakyou-j.com/pl-note

▷公式HPはこちら

https://kakyou-j.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?